159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

そして再び

秩父へ行ってきました。

ここ最近カラっと晴れた日がなかなかなくていつ行こうかとうずうずしていたわけですが、待ちきれずに昨日行ってきました。
先日秩父キャンプに行ってきたばかりだけどバイクで行く欲は満たされなかったのです。(何)
晴れた天気が続いてないことを逆手に取って涼しいうちに行こうと謎の考えに至り、いざ出発。
なんだかんだ曇り続きで雨もまあ大丈夫だろうとか思ってました。
飯能まではところどころ路面が濡れているところもありましたが、安全運転心がけていたので問題なし。 

ところがどっこい。

いざR299入って武蔵横手辺りから急に霧に包まれる事態。 

涼しいどころか最早寒い。
路面は常時びしょ濡れ。走ればヘルメットのシールドは水滴まみれ。けどもなんとか乗り越えて。
正丸トンネルの向こうは晴れてたりしないかなーとか期待を抱きつつも、抜けた先は何も変わらぬ風景。
お馴染みの休憩スポット、道の駅あしがくぼでは霧もなく雨も降っていなく路面はカラカラ。

とりあえず、ここまでノンストップで来たからというか・・・
久々に長時間バイク乗ったから尋常じゃないくらいケツが痛い。

あと腰も痛い。もうだめだ。

まあ芦ヶ久保まで来て霧もなにもないなら秩父市街も大丈夫だろうなとか思って再出発。
が、その直後再びR299は霧に包まれて水滴まみれになった模様。
主に横瀬越えた先辺りまで。
秩父市街は霧とかはなく、小雨が降ったり止んだりって感じでした。

いざ秩父へ来たもののどこへ行こうか全く考えてなかったので。

DSC_6161.jpgとりあえずまたあの橋へ。

なんというか、この日は霧というか雲というか何かが至るところにいっぱい。
いつもなら秩父市街から拝めるであろう武甲山の姿も見えたり見えなかったり。

それから、なんとなくの秩父ミューズパーク。

DSC_6172.jpg以前来たのが完全なる夜だったので何が何だったかわからない状態。ので明るいうちに来てみました。

てか、
ミューズパーク広すぎ。

DSC_6175.jpgそういえば、今回は久々に一眼持って行ってパシャパシャしてました。最近あまりに持ち出さなさ過ぎて使わなきゃっていう使命感が()

DSC_6183.jpgそんなわけでやはり行き着く先はここでした。
安定の羊山公園
春は桜。夏は鮮やかに生い茂る草木。

DSC_6185.jpg写真でもわかるように、ミューズパーク方面の山々は何も言うほど霧とか雲はないんですけど、この真逆に当たる山々の霧雲間が半端ないんです。正に帰宅方面です本当にありがとうございました。

DSC_6186.jpg気にしてられない地面のぬかるみ。

DSC_6181.jpgこの後は当たり前のようにサイドスタンド、俺氏の靴底、ステップ諸共泥まみれになりました。
そんなこんなで秩父自体3時間も滞在したかわかりませんでしたが、暗くなる前に退散。

と、その前に西武秩父駅前の安定の蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

DSC_6192.jpgくるみそばの美味さはガチ。ここの天ぷらもまた美味しいんだ・・・。

帰りは飯能越えるくらいまで普通に小雨に降られました。はい。
以上、1ヶ月半ぶりくらいのバイクで行く秩父のお話でした。

2015年8月31日 総移動距離:185km