159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

台風が迫り来る中、熱海&初島へ行ってきた話

さあさあ今回の旅先は熱海!!
今月7、8日、予報だと台風で非常に天候が怪しいところでしたが行って参りました。
細かい事言うと6日の夜仕事終えてからそのまま新幹線で熱海へ前乗り。

DSC_0947.jpg久々の東海道新幹線

9月7日

DSC_0963.jpg早速ながら駅近辺のホテルで夜を明かす。

DSC_0980.jpgチェックアウト後はフェリー乗り場向けて散歩。晴れてこそいないけど雨は降ってないです。どうやら雨雲は本来より南の方に移動したらしく昼過ぎくらいまでは雨降らないとかなんとか。

DSC_0997.jpgネッコがおった。

フェリーで初島

DSC_1004.jpgそしてフェリー!今回の目的は熱海でもあり、初島でもあります。

DSC_1006.jpg11:55の便にいざ乗船。

DSC_1026.jpg遠ざかりゆく熱海の大地。

DSC_1029.jpgってことで展開早いですがフェリー乗って30分くらいで初島到着。

DSC_1031.jpg首都圏から一番近い離島、初島。念願の初の離島!(たぶん)

DSC_1039.jpgとにかくお腹が空いていたので早速ごはん。入ってすぐのお店であじたたき丼をいただきます。

DSC_1050.jpg初島は周囲約4kmとのこと。島一周散歩するやで!!!

DSC_1070.jpgなんだかんだでいい天気!

DSC_1097.jpg南国って感じ。

DSC_1099.jpgちょっと道がそれたみたいで想定外の場所に。けどいいところ。

DSC_1112.jpg9月だけどまだまだ夏って感じ。ひたすら暑い。

DSC_1115.jpg道なき道を行くと廃墟があったんだ・・・。

DSC_1118.jpg本州を望む。

DSC_1127.jpg途中ショートカットしたこともあってか思っていた以上に早く一周してフェリー乗り場に。途中寄り道しながらも大体1時間くらい。

DSC_1136.jpg残りの時間は海辺で黄昏たり辺りぶらぶらしたり。

DSC_1143.jpgそんなこんなで初島満喫したところ。14:50の便で熱海に戻ります!

熱海ロープウェイ

DSC_1165.jpg予定よりも早く戻ってきたので、翌日行く予定だった熱海ロープウェイ&熱海城へいざ!

DSC_1163.jpg僅か3分で到着。日本一短いロープウェイだそうです。音声アナウンスも色んな意味で雑で笑った。

DSC_1154.jpgいい眺めやで~~

DSC_1172.jpg当初泊まろうと思ってたホテル。

DSC_1176.jpg先に見えるのが初島。

それから。

DSC_1180.jpg熱海に来るにあたって非常に気になっていた案件「熱海秘宝館」へ。
内部撮影禁止なので写真こそありませんが、小一時間とにかくしょうもなかったりで色々笑わせてもらいました。気になる方は是非チェックしてみてくださいね(ステマ)

DSC_1186.jpg更にすぐ先の熱海城へ向かう。

DSC_1202.jpg熱海城。つい最近まで知らなかったけど、これ実は観光目的に作られたお城なんですってね。

DSC_1217.jpg観光目的ってだけあって内部もとにかくぶっ飛んでるとの噂もあったので気になっていましたが、
受付時間終了してました本当にありがとうございました。

DSC_1196.jpgただ、周りからの景色はピカイチ。熱海城はまたいつかリベンジ・・・w

DSC_1231.jpgそんなこんなで下山。日本一短いロープウェイはとにかく早い(色んな意味で)

下山し宿へ

そして本日のお宿で一泊。温泉最高なのであります。
やっぱ和室はいいなー!!!!!
改めて思いました。

宿でひたすらゆっくり。

9月8日

翌朝は予想通り不安定すぎる天気。これを見越して昨日中にあちこち回っておいて良かったとただ思う。
熱海銀座商店街の喫茶店で雨宿り。入店と同時に猛烈なる雨降ってきましたいやはや。。
しばらく店内で寛いだ後、一旦天気落ち着いたかと思われる隙に駅へ。
駅前では某番組の収録してました。やっぱり多いんだなー熱海って。

DSC_1254.jpg駅前の足湯で一休みしてから電車で帰りますよーっと。

横浜で寄り道

DSC_1259.jpg途中、久々に横浜散歩。更に話題の「君の名は。」見てきました。

そんな感じで今回(今月)の旅行でした。
夏も過ぎ去りつつあるけど残暑ハンパないってのと台風辛いって感じです。休日雨でバイク乗れない日が続く。
9月らしさ満点の熱海&初島旅行でした!

思えば近場だけど観光、宿泊目的で静岡に来た事なかったなーって。
箱根・舛添・熱海とこっち方面の温泉街もいいですね。都内から(新幹線で)1時間かからないってのも魅力。やっぱり近いって大事。
まだまだ秘境感・田舎感・リゾート・温泉を求めてるワイの身体。