159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

定期的に行きたくなる町「金沢」で散歩した話

北陸新幹線開通したし金沢行きてえと散々嘆き続けて気付けば早1年半。
10/1~2とでしれーっと行ってきました。実に2年ぶりです。
定期的に無性に行きたくなる町金沢。

1日朝7時過ぎ金沢駅到着。

DSC_1283.jpg新幹線めっちゃ乗りたいって言ってる割にバスで来ました()

DSC_1285.jpgまずはここ、近江町市場。
前々回来たときは夕方で開いてる店がほぼない。
前回は深夜。開いてる店がまずない。
で、今回。これまでの経験を活かし朝だからこそ朝市感じながら海鮮丼食べるやで~wwwとか思ってたけど想像以上に朝からやってる店なかったし何よりお腹が空いていなかったという。

DSC_1298.jpgとりあえずスルーしてちょっと散歩。

DSC_1300.jpg黒ネッコ。

DSC_1323.jpgとぼとぼ歩いて行き着いた先は「ひがし茶屋街」。これまで何度も金沢来てる割に初めて来ました。

DSC_1335.jpg朝はネッコが多いひがし茶屋街であった。

DSC_1338.jpg裏路地いい雰囲気。

DSC_1328.jpgいやー土曜日だけど朝だから人少ないなーw

で、カムバック近江町市場。

DSC_1343.jpgお目当てだったお店、「山さん寿司 本店」にてガッツリ朝食。

DSC_1344.jpg人気店とのことでお店出たらいっぱい並んでました。
朝早くから営業してる素敵なお店。

そんなこんなで朝9時半を過ぎた頃。近くにあるらしいスーパー銭湯の開店時間になったので直行。
「和おん湯」にて一休み。寝ころび湯なるところ、
石の枕と湯のふとんが気持ち良い。寝ころび。空を見上げれば最高のリラックス。と公式より名言。

気付いたら小一時間爆睡してました。

そして早くも昼過ぎ。ひたすら香林坊~片町~タテマチストリートをぶらぶら。

DSC_1358.jpgここが好きなんですよ~~~。

DSC_1356.jpgついでに久々の「しいのき迎賓館」。なにやらお祭りで賑わってました。

日没迎えて本日メイン。金沢エイトホールにてライブ(見る方)です。
いやー久々のライブ、とにかく楽しかったなー!!!
って感じで異常なくらい疲れたので、当初の予定ではこの日のうちに帰ろうと思ってましたが急遽片町でホテル取りました。はい。

DSC_1361.jpgナイス角部屋から片町交差点を望む。

翌日。

DSC_1366.jpg片町を歩き。

DSC_1388.jpg駅へ至る。

DSC_1391.jpg安定のデザイン。好きなんですよ~~~(二度目)

DSC_1399.jpgあんまり来ない西口。てかめっちゃ天気いい。

DSC_1401.jpgそんなこんなでお昼頃には金沢を去りました。またしてもバスで。

DSC_1409.jpg初の2階建てバスでありながら2階席最前列貸切状態で優雅に帰る。とにかくいい眺め。

DSC_1424.jpgバス旅もたまにはいいもんです。

DSC_1432.jpg北陸自動車道のここが好きなんですよ~~~(三度目)

DSC_1434.jpg 海沿いを走るこの感じがたまらない。

DSC_1445.jpg美しき日本海。

以上、定期的に行きたくなる金沢のお話。
度々になりますが久々の金沢もライブもとにかく楽しかったです。何日間か首と耳がやられてましたがようやく治りました。

金沢いい町。
あ~金沢行きてえ~~~
そろそろ仙台にも行きたい。