159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #14 「12日目 最終章」

最終章にしてちょっと間が空いてしまいましたが再び続きです。

8月15日、完全無計画旅行12日目。

前日串本から大阪を経て岐阜に移動してホテルで宿泊しましたね。

この旅最後の夜かなって思って贅沢に。

さて、

朝起きて10時前にホテルをチェックアウト。

悲しいことに外は雨降っていて何らかのモチベーションがだだ下がり。

この日は知り合いに勧められたところに行って旅を終える予定だったけど、雨が降っているからって理由でこれすら断念しようとも思い始める。

とりあえず何を思ったか、名鉄岐阜駅前の喫茶店でただただ黄昏ていました。

ひたすらぼーっとしたり考え事したり。

つくづく思う、やっぱり勧められたところへの行きたさ。

ふと冷静に考えたら、そこ行かないなら岐阜に泊まった意味ないじゃんってなるよね。

1時間だか2時間くらい喫茶店にいてようやく動き出す。

とりあえず大垣いこ。

JR岐阜駅前。

喫茶店出た辺りから急に行動力上がってきて、例の勧められたところへ向かう気満々に。

行き先は養老公園

大垣から養老鉄道に乗り換え、そこから少々電車に揺られまして13時頃、養老駅に到着。

雨こそ降ってないもののこれがまた蒸し暑いこと。

養老公園はここから少し歩いたところに。

残念ながら養老駅にはコインロッカーがなかったので、蒸し暑い中リュック背負ってテントと傘片手に坂を登っていく。

ちょっと歩いて道標。本当の目的地は「養老天命反転地」ってところだったり。

この辺りの施設にコインロッカーあったからカメラと傘以外全部放り込んできた。

更に歩いて。いよいよ目的の養老天命反転地に到着。

勧められたところなだけあってじっくり堪能してきたつもりです。

なんていうか上手く言葉で説明できるような場所じゃなかったけど凄く興味深いというか。

面白いところでした。

そういえば、

途中凄まじい大雨に降られました。

30分くらい歩いたところに養老の滝ってのがあるらしく、せっかく養老来たからにはそこも行きたかったんだけど、

この養老天命反転地を見て回るのに結構時間経ってたり、途中大雨に降られて動くに動けなかったりで気付けば時間がなかった。

そんなこんなで、15時半頃養老公園をあとにしてきました。

電車まで数分待ち時間あったんで駅前のお店にちょっくら寄らせてもらいました。

きび羊羹っていうのがここらの名物らしいとか、お店の人と話してるうちに電車来ちゃって急いできび羊羹買って駅にダッシュ。

後で電車乗ってるときに調べてみたらどうやら、きび羊羹ってここにしか売ってない代物らしい。

もう1つ買っておけばよかったなーと後悔するのであった。

試食させてもらったり、後に自宅で食べたりした感想だけど、とにかく美味しいですよこれ。

次こそ養老の滝へ、またきび羊羹買いに行きたいなって。いやーバイクで行きたいですね本当に。

帰りの養老駅で写真撮ろうと思ってたけど、電車に乗ることに必死だったんで写真撮るのすっかり忘れてました。

大垣駅にて、乗ってきた養老鉄道

この旅もこれで最後。

あとは鈍行でひたすら東京へ。

いやはや、長いようであっという間にも感じた12日間。

上野→下北(青森)→大間(青森)→函館→函館→青森→青森→新潟→金沢→名古屋→串本(和歌山)→岐阜

0日目の上野を除いて11泊。

本州最北端と本州最南端に行ったり。

初めてのゲストハウスに泊まったり。

初めてのフェリーに乗ったり。しかも2度も。

念願だった白川郷にも行ったり。

寝る場所探して歩いたりしたのだって初めてだわ。

旅先で出会った人とも色んな話したり、一緒に夜を明かしたり。

何もかも初めて尽くしな旅だったと思います。

途中白川郷から友人と喧嘩的なことになって別行動になったりもしましたが()

まあ翌日辺りから普通に連絡取り合ってたくらいだし数日後一緒にキャンプ行ってたくらい仲良かったわけですが。

計画立てて行く旅ももちろん、こうやってあえて無計画で行く旅もまた楽しいんじゃないですかね。

そんなこんなで以上12日間(13日間)の完全無計画旅行でした。

「旅は急ぐもんじゃない」ってゲストハウスのオーナーさんが言ってましたよ。

また行きたいな。

余談。

15日深夜に東京帰ってきた翌日ですが、ちょうどこの日上映の映画「ホットロード」観に行ってきました。

これこそ8月4日~16日まで連休取ってた実の理由だったりする。かなりどうでもいい。