159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

箱根は冥界への入り口

おはようございます、千川です。
休日云々みたいなことぼやいておりましたが、やっぱり毎週のようにあちこち出かけてるらしい。先週下呂温泉の記事を書いてた前日にも出かけておりました。
どうせなら一緒にまとめてしまえばよかったものの重い腰が上がらなかった。

さて、そんな先週は日帰りで箱根に行って来ました。
今まで箱根行ったネタがあっても一切記事にしていなかったな??そういえば。

9月5日

猛威を振るっていた台風21号が温帯低気圧に変わった日。
朝から車を走らせて箱根へ。
確か今回で箱根に来るのは3回目。
初回は3年前の4月にロマンスカーで、2回目は今年の3月に突発ドライブ。

前者はオール後朝一でこちらに訪れたものの、眠さのあまり昼頃には宿にチェックインして寝るという意味不明なプレイングに出た。正確には気付いたら寝てた。
目が覚めたら日が暮れてて友人と爆笑してた覚えがある。

後者は友人らと深夜にレンタカーで走り出す。しかも無駄にCLA180を借りて。
が、当然のように眠くて明け方車内で仮眠取ってた。現地ではホテルでバイキング食べて日帰り入浴して更に仮眠して夕方帰るという。

これまで箱根を満喫したかと問われればイエスなんだろうけど、観光しきれてる気はしていない。間違いなく。
ってことでこれまで訪れたところも含めて、知らない箱根を探訪して参りました。
今回はしっかり休息を取って行ったので大丈夫。

大涌谷

f:id:sen2000y:20180911025941j:plain
まずはここ、大涌谷
名前しか知らなかったものでこんな場所だったのか感が。いや良いなここ!?
何と言っても匂いが最高。

f:id:sen2000y:20180911025944j:plain

f:id:sen2000y:20180911025947j:plain
ここからもナイス眺望!

あと台風の影響なのかこの場所特有なのかわかりませんが、この一帯だけあり得ないくらい風が吹き荒れてて笑った。
まっすぐ立っているのも辛いくらいの強風。ハンパねえ。

f:id:sen2000y:20180911025950j:plain
大涌谷名物の黒たまごもいただきます。
これ単品販売じゃなくて、最低5個入りなんですね。
しかしまあ気付いたら3つも食べてました。ウマイ!!

箱根神社

f:id:sen2000y:20180911030005j:plain
お次は芦ノ湖箱根神社近辺まで車で移動し、その後は歩いて散策。

f:id:sen2000y:20180911025953j:plain
ふらっと見て回って参拝して引き返す。

f:id:sen2000y:20180911025959j:plain
芦ノ湖の鳥居こうなってたんだ感。

f:id:sen2000y:20180911030002j:plain
やっぱり外国人観光客からも人気が高いようで。これは映えるわ。
そして並ばず引き返すワイ。

f:id:sen2000y:20180911025956j:plain
駐車場近くの池には鯉がたくさん。

風が強かったのは大涌谷だけだと錯覚していましたが、ここら一帯も当たり前のように強風が吹き荒れておりました。
その影響で芦ノ湖遊覧船は全て欠航。芦ノ湖のほとりもなかなかの水しぶきが。

仙石原 すすき草原

f:id:sen2000y:20180911030008j:plain3年前箱根に訪れた際、バスの車窓から見えて感動・衝撃を受けた場所がここ。
当時は「なんやこの絶景!!」ってバスで酔って悶えてる友人を横目に一人で興奮してました。

f:id:sen2000y:20180911030010j:plain
辺り一面すすきでいっぱい。

f:id:sen2000y:20180911030013j:plain
友人の言葉をパクるなら「この道、あの世に続いてる感」
パクリとオマージュは紙一重
最高の絶景に心が洗われたような気がしました。
これも僕の知らない箱根の世界()

姥子温泉

f:id:sen2000y:20180911030015j:plain
最後は”姥子温泉 芦ノ湖一の湯”にて日帰り入浴。
本当は”姥子温泉 秀明館”に行きたかったんですが、時間に余裕がなかったのでまた次回に。足元湧出感じたかった〜〜。

とはいえこちらの温泉もなかなか!
カルシウム(マグネシウム)・ナトリウム炭酸水素塩泉硫酸塩泉。
良質な姥子温泉の掛け流し。ほぼ貸切だったので思う存分堪能しておりました。

その後は少し足を伸ばして御殿場でさわやか食べて帰りましたとさ。

そんな今回の箱根旅。
もちろん今回だけで箱根の全てを見尽くせるわけもなく。
箱根七湯だって回りたい。まだまだ知らない箱根がある。
また行きましょう。

これくらいの簡易レポートなら早いうちにまとめたいところなんだけど、どうしてこうも動けないのだろうか。
やる気の問題なのか。永遠の謎なのか。

おわり。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ