159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #13 「11日目 本州最南端の巻」

8月14日、完全無計画旅行11日目。

やっぱりテント泊だと早く起きれる。

コンクリートの上だったから尚更なのか。5時には行動開始してました。

そして雨も止んで若干の晴れ間あり!

昨晩暗くてライト無しじゃ行動できなかったこの場所も明るくなって周りがよく見えますこと。

あの屋根の下にテント張りました。

明るくなってから判明した事実が、この場所でキャンプなどの禁止の看板があったこと。

深く反省してますが雨降ってたし真っ暗で何も見えなかったんだからしゃーない。

すみませんでした!!!

さて、天気も回復したことだし改めて本州最南端へ。もうすぐそこにあるはず!

朝日が素晴らしい~~彩雲も見えました。

お・・・?

ここから右方向に進みたいものの、なんか行き先がロープで封鎖されてる感。

ちょっと迂回考えて別方向へ。

そしたらなんか気になるところへの入口が。

本州最南端の石碑を求めてたはずだけどとりあえず進む。

進んだ先には怪しい道。ずっと下りの階段でこっちに石碑があるわけない気がしてならないけど進みました。

最後まで下ると、目の前は磯でした。

せっかく下りてきたんだしってことで、一番高く見えた磯を登っていく。テントと傘持ちながら。

写真だとわかりにくいけど結構高いところ。眺めは最高。

荷物。既に10泊してきたけどこれだけの荷物で抑えてるの頑張ってると思う()

磯登ったところでは、写真撮ったり海見たり黄昏たりひたすら自由に過ごしてました。気付けば40~50分くらい経ってた。

そんなこんなで日もどんどん昇ってきて眩しくなってきた辺りで磯から下りる。

ここで大雨降られたりしたら死を覚悟してた。

改めて本州最南端の石碑を目指す。流石に磯にあるわけないだろうし、下りてきた階段を上る。

とりあえず海に沿って歩いてたらそれに近しいものを見つけたけどもう1つあるはずの石碑。色々調べたらちょうど工事中だったらしく、それでロープやらフェンスが張り巡らされていた模様。正直この石碑の場所自体わかりにくかった。

この休憩所を作ってる途中ってことかな。

で、ちょうどこの反対側に・・・

お・・・?

本州最南端!ようやく目的の石碑に!工事してて見れないんじゃないかとひやひやしてたけど一安心。立ち入り自体は封鎖されてて出来なかったけど。

時刻は7時半。もう完全に日が昇ってきて更に暑くなってきた。

ここからは再び串本駅に戻る。でもまた歩いていくのは正直しんどかったんでバスで駅まで向かう。

とりあえずテント張ったところまで200m前後歩いてバス停で待つ。1日2本しか走ってないらしい。

バスの時刻までは10分くらいあったんでちょっくら写真撮りに。

青い空、青い海、清々しい潮風、最高すぎる。

本当はすぐ近くにあった灯台にも行きたかったけど時間がなかったので断念。

8時頃串本駅前到着。

昨晩からずっとシャワー浴びたかったので近くの温泉に行こうと思ってたものの営業時間までまだまだ先だったのでそれも諦めて電車乗ります。

ここから那智駅向かって熊野古道プランもありだったけど・・・

来た道を戻るのはつまらないかなって思って大阪まで回ることに。

ルートは、串本→紀伊田辺→御坊→和歌山→大阪。

いやー・・・いつの日か熊野古道行きたい。

途中、紀伊田辺駅で次の電車まで少し時間あったんで駅出てアイス食べてました。

そうそう、旅の途中に知り合いから大垣におすすめの場所があるとの連絡を頂いたんで、明日はそこへ行こうって考えで今晩は大垣周辺に泊まる予定。

たぶん今夜がこの旅最後の夜になるだろうと思ってたんで贅沢にホテルを探す。最後くらいテント張らなくてもいいじゃない。

まあ当日探してもそうそう空いてる訳もなく、少しだけ離れて岐阜駅近辺のホテル予約しました。

そんな紀伊田辺駅でのこと。

再び電車。

車窓から見える一面海の景色がなんともたまらなかった。

んで、大阪駅に向かう予定だったけど天王寺で乗り換えて難波に行くことに。

13時半頃には到着して、とりあえずなんばウォークをウォーキング()

なんか思ったのが金沢も名古屋も大阪も3ヶ月毎に来てる感。

それはさておき、とにかくお腹空いてたんで近くにあった天丼屋で食事。

ホテルのチェックイン時刻が早めだったんであんまり大阪に長居はできないけどちょっくら観光していきたいところ。

思えば写真何も撮ってなかったかもしれない。

道頓堀、心斎橋辺りぶらぶらして、3ヶ月前行こうと思ってた銭湯行ってさっぱり。

大阪とにかく暑かった。あんまり観光した感ないけど、大阪駅に移動して17時前の電車に乗って岐阜に向かう。

串本にいたときは、

「たこ焼き食べに大阪行こう」

とか思ってたのに結局食べてない。3ヶ月前も似たようなこと言って何も食べなかったの覚えてる。

それから。

19時半頃岐阜駅到着からのホテルにチェックインしまして、ひとまず休憩がてらにテレビ見てました。

岐阜駅初めて降りたけど夜の駅結構綺麗で驚いた。

21時には見てた番組も終わって、お腹も空いたんで夜の岐阜駅近辺を散策。

見てた番組が番組だったためにひたすら美味しいもの食べたい欲が出てきまして。

今夜が最後だろうし贅沢しようと思ってたけど、良さそうな店があんまり見つからず結果ちょっと高そうなステーキとハンバーグ頂きました。

ぶらぶらして食事してホテル戻ったら23時回ってました。

その後はただただ部屋で優雅に過ごす。

長いようで短くも感じたこの旅も明日で最後かーなどと思いながら眠りに就きましたとさ。