159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #12 「10日目 お伊勢さんの巻」

8月13日、完全無計画旅行10日目。

白川郷で友人とはぐれて一人旅に移行。

名古屋のネットカフェで明日からの行き先を調べつつ、漫画読んでたつもりが気付いたら寝てました。

とりあえず7時頃の電車には乗って、三重県伊勢市駅和歌山県那智駅を目指す予定でしたが、目が覚めたら9時過ぎてました。

この時点で時間的に那智駅まで行っても都合が合わなくなるからって伊勢市駅を目指す僕であった。

ネットカフェ出て、昼間の名古屋を歩く。駅まですぐだけど。

ここにきて完全に避暑でもなんでもなくなった。暑すぎる。

電車乗ってからは、名古屋→亀山→伊勢市

13時前には伊勢市駅に到着。三重県初上陸!

行き先はもちろん伊勢神宮。いつの日か行きたかったんだなぁ。

白馬がいた。

なんか凄く神々しかった。

展開早いけど、1時間前後伊勢神宮を見て回った後は・・・

伊勢うどん。前から食べてみたかった!

それから再び電車。亀山経由で和歌山県にとりあえず入る予定。

今朝早くに電車乗っていたら那智駅へ向かって、そこから熊野古道大門坂に行きたかったんですよ。まあ、その場合だと伊勢神宮には行けないっていう。

今夜泊まる場所も決まってないわけだし。長い電車移動中ひたすら考えてました。

最終的にまとまった2つの案がありまして、

1つは、那智駅近辺でテント張って翌朝熊野古道大門坂の方へ。

2つは、那智駅より更に先に進んで、串本駅で降りて近辺でry

この旅の最初のうちに本州最北端に行ったことで本州最南端にも行きたくなってしまったこの思い。それに対立する世界遺産でもある熊野古道への行きたさ。

前者が勝ちました。

そんなこんなで、15時前に伊勢市駅を出発したものの、串本駅に到着したのは20時半頃。長かった。

移動中の車窓からも察してたけど、天気予報の通り結構雨降ってる。

ここ串本駅から本州最南端である潮岬までは約6キロ。

潮岬にはテント張れる広場があるらしいけど、時間的にバス等は走ってない。ついでにテント張るにも雨凌げるところじゃないと正直辛いものがある。

とりあえず駅前のコンビニであったかいもの買って食べながら色々調べてました。雨風で寒かったの覚えてる。

とにかくこの雨の中テント張りたくない。

快適な室内で夜明かしたいって気持ちが強すぎて。

気付けば近くの宿3軒くらい無理を承知で電話してました。が、当然のように満室でしたありがとうございました。

色々考えた結果。

さて、この旅恒例の徒歩。

雨降る中歩いて潮岬まで無心で向かう僕。

きっと潮岬周りに軒下だとか雨凌げるところはあるっしょ・・・などと願望を内に秘めて。

ちょっと歩いて国道抜けたらそこはもう限りなく車通りの少ない道。

さらに街灯の間隔が開きすぎてて暗い道。

おまけに霧までかかってる。こえーよ~~

この旅の途中まで同行してた友人から預かってた100均の小さいライトが鞄に入ってたんで、傘さしながら、そのライトで行き先照らしながら歩いてたの覚えてます。ただただしんどかった。

で、23時頃潮岬近辺でついに見つけた屋根付きのベンチ+テーブル!!!

ど真ん中にテーブルがあるからその脇にテント張る分には雨に当たらないって考えで、早速張る。

もう気にしてられなかった。近くにでかい蜘蛛が居ようと、コンクリートの上だろうと、完全に真っ暗な場所であろうと。

覚悟決めて携帯のライトで手元、足元照らしながら必死にコンクリートの上にテント張った。

その後は即行寝に入りました。

10泊目にして初めてコンクリートの上で寝る。起きたら腰粉砕してるんじゃないかと思ったけどとりあえず、

明日の朝には雨は止むらしいとの天気予報を信じて。