159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

夏の日の午後

暑い暑い暑い
暑い日が続いております。(今夜はめっちゃ涼しいですが)

そんな昨日はプチ旅行へ。
行き先は久々のグンマー。割と突発で4年ぶりにめがね橋(碓氷第三橋梁)へ行ってきました。

8月26日

DSC_0580.jpg前乗りで一泊してたので高崎からスタート。いざ横川へ!

めがね橋までひたすら歩く

DSC_0614.jpg横川駅から先、めがね橋までは歩いてトンネル通りたいけどこんな炎天下の下。

4年前の謎の行動力が働いていたときは一番先まで徒歩で行って帰って・・・とかしてたけど現在の老いたワイには辛いものがあると思っていたのであらかじめタクシーかバスなどあれば片道でも利用しようと思ってました。

DSC_0622.jpgめがね橋までアプトの道をひたすら突き進みます。

DSC_0631.jpgとりあえず往路は歩いて帰りはタクシーとかで駅まで戻ってこようと思いながらただ歩く。

DSC_0633.jpg果てしない直線。

DSC_0639.jpg4年前ここで何気なく撮った一枚が結構気に入ってて、また来たいなーと思ってた要因その1。
ただまあ持ち込んだカメラは単焦点なものでうまいように納まりきらなかったですね()

DSC_0665.jpg丸山変電所。

DSC_0716.jpgあまりにも暑すぎて峠の湯で休憩。(入浴する訳ではない)
道標に従っているのであれば横川駅から2.7km。果てしない直線は例の橋の下くらいしか日陰がないので焼ける。

DSC_0737.jpg峠の湯の先からはトンネル入ってもうずっと涼しいっしょ~wwwwwwって4年前の曖昧な記憶があったんですけど、思ってたのと違って再び炎天下の下にて悶えてる姿が。にしても夏らしくていいですねー!!ナイスグリーン!!!

DSC_0740.jpg碓氷湖。

DSC_0741.jpg第1、第2トンネルから先が長いんだなぁ・・・

DSC_0757.jpgというわけでこれより第3、4、5トンネル。4年前の記憶ではこれくらいの感覚でめがね橋までいけたような気がしてました()

めがね橋到着

DSC_0775.jpgトンネル抜けていよいよめがね橋到着。横川駅着いてからおよそ2時間でした。

DSC_0807.jpg下りる。いやー久々!

DSC_0833.jpgいい苔。

というわけで見て撮って歩いて満足。4年前はこの先の第6~10トンネルの先まで行きましたが今回はここで引き返します。おじさんにはつらい。
あ、第6トンネルで少しだけ涼みました。
ついでに記憶違いだったのが冷静に考えていくら観光地でもこんな峠にタクシーいるわけないかってことですね。先の駐車場とかにいたかもしれないけどスルーして歩いて戻るよ!!!碓氷湖とかにもタクシー待機してるのではとか淡い期待も。

復路

DSC_0859.jpg第5トンネル。何年も前からトンネルのナトリウムランプ好きなんですよねえ。

復路は圧倒的スピードで歩いていて気付けば峠の湯。ここからは往路で目に付けてたトロッコ列車に乗って駅まで戻ります。
またあの直線を歩くのは鬼。

DSC_0903.jpg快適なトロッコ列車

DSC_0926.jpgこれに乗ってきたのだ。わ~いらくち~ん(パステルくん)って感じでした。

DSC_0930.jpg最後に横川に着たからには食べたかった釜めし。4年前は思いっきりスルーして最近になってちょっと後悔していたもので。

そんなこんなでふと思い立って行ってきた群馬プチ旅行でした。

とにかく暑かったけど夏らしくてよい。懐かしき記憶を探りながら歩く楽しさ。またしてもいっぱい歩きました。
いやーこの夏休み感がいいっすねー!!