159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

新たなバイクで三峯神社へ行ってきた話

さてさて。
昔々から求めていたバイクを最近買いましたってことで、今日は早速ツーリングに行ってきました。
こうしてまた趣味が増える。楽しみが増える。出費も増える。

バイク買ったらR299通って秩父行く!って決めてたのでこれ。
いつの日か自転車で秩父へ向かってR299走っていたとき、正丸トンネル手前辺りで素早く先行くバイクを見て「いつかここバイクで来たいな~」とか思ったりしてたらしいですよ。

秩父までは友人と一緒に行ったんですが、この後仕事とのことでそこでお別れ。
お疲れ様です。また今度ゆっくり行きましょ。

さて、R299通って秩父へいくことはもちろん、今回の目的はタイトルにある三峯神社へ行くことでもあります。
ちょこちょこ秩父には来ているけど、未だにこちらの方には足を踏み入れてなかったので。実を言うと前から行きたかったとかなんとか。
ってことで、秩父市内入ってから少々休憩して出発。

R299からR140に合流して、ひたすら進む。
・・・予定でしたが、途中に道の駅見かけたのでそこ寄ってまた休憩。

DSC_2675.jpg道の駅 あらかわ

DSC_2670.jpgいちじくソフトをいただきます。
想像してたよりずっと美味しかった。

再び出発。

それからーの。

DSC_2686.jpg1時間くらい?走って三峯神社駐車場到着!
景色見て思ったけど、かなり山道上ってたらしい。

DSC_2688.jpgここからは徒歩で、三峯神社本殿へ向けて。

DSC_2778.jpg数少ない三ツ鳥居。これを見に来たかったってのが大きい(小声)

DSC_2719.jpgそれから拝殿。

DSC_2724.jpgやっぱり日曜ってだけあって、ツーリングで来てる人はもちろん、バスや車で足を運んでる人たちもたくさんいましたね。

DSC_2741.jpg拝殿とご神木。

ご神木。樹齢800年の重忠杉なんだとか。

DSC_2739.jpgここで一服。

DSC_2733.jpg1日20個限定らしいコーヒーゼリーをいただきました。
どこかのサイトでおすすめだとか読んだような気がして、ちょっと食べてみたかったんだよねー。
美味しかったですよ!

少し寛いでから、敷地内でまだ見てなかった日本武尊銅像、奥宮遥拝殿(見晴台)へ。

DSC_2758.jpg見晴台から。本当にすごく山上ってたみたいw 絶景でした。

DSC_2784.jpgいい天気に恵まれましたよ、今日も。 おかげさまで日焼けがw

1時間半くらいですかね、三峯神社見て回りました。
いやー、来てみたかっただけあってこの満足感。
なかなか見応えありました。

そして下山しつつ帰路へ。
途中、道の駅ちちぶで休憩挟みました。

・・・道の駅いいね。

いやはや、ツーリング楽しいですわ本当に。