159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

若御子

さてさて。

また間が空き、年まで跨いでしまいましたね。

そういえば、昨年9月頃に新しい機材としてNikonのD7000を導入しました!

買ったは良いものの、時間に余裕がなくて外に持ち出したのは12月末が初めてだったそうな。

それはさておき、

先日大晦日から元旦にかけて、秩父で年越してきました。

2012年も同じ事したんで、2年振り!

同行者は、秩父へ行く際のパートナーと言っても過言でないおもち君。

廃村探訪以前からしょっちゅう遊んでたもんだ...

今回、実に1年半振りの廃村、廃集落への訪問。

秩父浦山ダム周辺の廃集落として、これまで唯一チェックしていなかった若御子集落へ。

昼頃西武秩父駅に到着し、まずは仲見世通りで食事。

年越し前にして蕎麦をいただきましたw

それから、バスでも徒歩でもなく、レンタサイクルを借りて浦山ダム方面へ。

DSC_1400.jpg

すいすいすーとあっという間に浦山ダム到着。

ずっと上り坂で辛いけどチャリはえーーー!

自分らのズレた行動からすると、この方法が一番効率良さそうですね?

さてここから。

グダグダしながら山を登っていきます。

ある程度進むとジクザグを繰り返す道に。果てしない…。

それから、登り始めて30分くらいで送電鉄塔がある拓けた場所に。

ここが頂上かと思ったけどまだ奥に道がありますね。

ここで少し休憩。

再び登り始めて1分も経たない内に初の分岐点。

右に進むと若御子神社へ至るとのことで、今は無視して直進…

って言ってもすぐ頂上だと思われるところに到着。国見の広場ってところらしい。

大して登ってないけど、ここでも相当休んでました。はい。

ここにはありがたいことに地図が設置されてたんで、それを参考に若御子集落がありそうなところを考える時間を設けたり。山の中疾走してる人がいたり。寒い中動画見てる人がいたり。

DSC_1502.jpg

場所については、下調べしてから来れば良かったけど、あえて細かい所まで調べて来なかった模様。

地図には、若御子峠、若御子山、若御子神社などそれっぽい何かが記されてましたが、うーん。運任せだ!

国見の広場から更に奥へ進んで若御子峠を目指すか、一旦引き返して若御子神社を目指すか。

悩んでもないけど、休みすぎた身体を動かさなければってことでとりあえず前者。

国見の広場を左手に進んで階段を下りると再び林道。こっちは割と平坦な道が続いてますね。

5分くらい歩いた結果。

目の前には3方向に分岐した道が。

国見の広場にあった地図を参考にすると、左は最終的にダム沿いの道に合流?真ん中は若御子山へ、右は憩いの広場へってことでいいのかなー。

ゆっくりしすぎて日没も近づいてきてたんで素直に引き返したのが現実です(真顔)

後々調べたことからわかったのは、目的としてた若御子集落はこの先にあるらしい?

3分岐どの方向だかはっきりとしてませんが、左に進んだらありそう(適当)

DSC_1524.jpg

国見の広場、最初の分岐点まで戻り、今度は若御子神社方面の道を進みましたが、こちらもジグザクした道が続く。

ひたすら下りの階段が続いてて足への負担も酷いなこりゃ...

日没も近づいてきていたので(以下略)

今回のまとめ。

・若御子集落なんてなかった。

・若御子集落には到達しなかった。

・若御子神社までも到達しなかった。

・国見の広場にあった地図は割と当てにならない(確信)

・ただの登山だった。

DSC_1606.jpg

18時頃には秩父市街へ戻り、疲れをほぐしに武甲温泉へ。

その後は秩父神社や札所17番定林寺を回って年越しました。

2014年もいい年になりますように。

DSC_1621.jpg

朝のお話。

6時くらいまで室内で休みつつ、日の出を拝みに外へ。秩父の冬の朝はクソ寒い(2度目)

羊山公園の見晴らしの丘の方でひたすら待機して、7時半頃やっと日が出てきました。

いやー寒い本当に。

DSC_1664.jpg

その後は割とすぐに駅へ。

新年ですしってことで無駄に贅沢して特急レッドアロー号に乗って帰ります。

DSC_1667.jpg

またきます。