159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

Dトラでゆく中津峡

の辺りに行ってきました。(昨日)

またしても秩父。最近秩父行くペース急上昇してる。
紅葉の時期になったもんですからふと思って中津峡方面へ行ってきたレポート。

秩父久々や~というかループ橋より先なんて初めてだ。
未知の世界へ走って参りましたよ~いやー寒かった。

秩父ってそんな奥っぽいイメージがあまりなかったんですが、冷静に考えると
R299通って飯能~秩父が約34km秩父滝沢ダム三峯神社が30km前後。
地味にあるんだよなあ・・・w

とりあえずループ橋抜けて滝沢ダム沿いを進む。
途中の分岐点で曲がってと・・・曖昧な記憶を頼りに進みますこと、大した予習もせずに向かった為に果たしてどの辺りが中津峡と呼ばれるところなのかわからず。

途中賑わってるところがあったんでここがきっと中津峡だと思い込んで更に先へ進んでみました。
何より滝沢ダム沿いの分岐点で曲がってからほぼずっと日陰で気温ダダ下がり。寒いのなんので大変でした。

DSC_1946.jpg

DSC_1950.jpgいやーでもいい見頃。ナイス紅葉!!

で、せっかくこっち方面に来たので。
中津峡・・・中津川と言えば・・・ 

中津川林道!!! 

関東ではまず名前の挙がるであろう有名な林道その1。
確か前々回くらいの夏の日秩父来た頃から近いうち来よう・・・とか思ってたんですけど、
休みの度に雨降ったり、台風でやられたりとずるずる忘れかけてたわけですが、そんなことしてる内に台風の影響で通行止めになってたらしいですねワロタ。

そんなこと知っておきながらとりあえず行けるとこまで突っ込んで引き返してきました。

DSC_1953.jpg「王冠キャンプ場先から三国峠山頂」までの間 約15kmが通行止めとのことなので、その王冠キャンプ場のところまで。 

DSC_1966.jpgクソッ・・・もっと早く行動していればっ・・・とか思いながら次来るとしたら来年の春~夏以降なのかなって思いました。(復旧してたら) 

DSC_1974.jpg三国峠行きたかったなーとしみじみ思う。

ぼちぼち帰ります。
滝沢ダムからのループ橋。
コンパクトイズベスト思考のワイですが一度も使ってなかったNIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」
もうひとつのレンズ持ってきてました。少しでも広角風になるかと甘い考えで。

DSC_1998.jpgまずはお馴染みの単焦点18.5mmなので35mm判換算で50mm相当。

DSC_1999.jpg10-30mm比較。同じく35mm判換算で約27-81mm相当。 

 

DSC_2001.jpgついでにダムも。
結構変わるなって思いました。本当にこれだけのために持ってきただけなので出番終了。
景色とか撮るなら広角レンズ欲しいんだよなあって度々思うけど行動には至らないんですね。

続いて、紅葉と言えばここはどうなのかなーと思って日没間際に秩父ミューズパーク。

DSC_2008.jpg普通に日は沈んでましたがまあいいでしょう。正直に申し上げると既に散ってる銀杏も多かったので見頃は去ったかって感じでした。 

DSC_2017.jpg まあ綺麗だったからよし!!

完全に日没迎えながらまっすぐ帰るか温泉で温まってから帰るかで悩む。
結果後者を取って今回は「秩父川端温泉 梵の湯」へ。秩父の温泉制覇チャレンジ中なのです(何)

そういえば最近めちゃくちゃカレーにハマってまして、それもインドカレーに。
機会さえあれば毎週のように行くようになった気がするんですが、梵の湯向けて県道44号走ってたらまさかのインドカレー屋らしきお店がポツンと建っているではありませんか。
思わず二度見してUターンキメて直行しましたよね。

DSC_2020.jpgってことでこの日の朝昼兼夕食。

現地の人がこうサービス提供してる感じもまたたまらないんだよなー。
サービスのたまごスープやホットストロベリーティー、カレーやタンドリーチキン自体スパイスが身体に響いて内側からポカポカに。
もはや温泉行かなくていいのではとか思いましたが何を考えてか更に寄り道しようと夜の美の山へ向かっちゃうワイ。

先日見つけて気に入った美の山公園。夜にあんな道通りたくねえとか思いましたけど勢いで案外行けました。Dトラのヘッドライトの暗さよ。

DSC_2038.jpgあら美しい・・・ 

DSC_2066.jpg星空が素敵。

DSC_2078.jpgとまあ明るめの写真ばかりですが、実際は照明無くて真っ暗なのでライトで足元照らしながら彷徨ってました。

最後に梵の湯で温まって冷め切る前に帰ろうって作戦(無理)

DSC_2091.jpgお湯ヌルヌルタイプの温泉なんですね!

そんなこんなで以上昨日の簡易まとめ。

とにかく最近カレーがアツい!!

紅葉はいいゾ~温泉もいいゾ~~ 

2016年11月4日 総移動距離:約283km