159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #08 「7日目 まさかの大移動の巻」

そろそろ限界を感じてきたように思える、8月10日、完全無計画旅行7日目。

昨日辺りから友人の東京帰ろう発言が更に増してきました。

16日まで休み取った自分としてはまだ旅を続けたい気持ちの方が大きい。

昨日の完全なる自由な行動の果て、海の真ん前にテント張って、すぐ横のベンチに腰掛けて今後のこと色々話し合ってました。

そんなときに自分らがずっと昔から行ってみたかった場所、「白川郷」の話が挙がる。

ここは青森、岐阜県白川郷とは間逆と言うか、ちっとも近くもないけど行きたいねーって。

半年くらい前、金沢行ったときにそこからバスが出てることを思い出して話振ってみたんだけれども。

そのときは軽く流していったけどテントの中とかで地味に調べたりして、その結果翌朝、

青森県から石川県まで大移動しますか!!」

再び長い電車旅の始まりでした。

話は戻って、朝のお話。

また5時くらいに起きてその場で計画を立てる。

10時くらいの電車に乗る予定でその前に・・・

青森魚菜センター行ってきました!

食券買って、ご飯に好きな海鮮類などの具材乗っけてみたいな。「のっけ丼」の作れるお店。

いやー、うにが美味い。

釧路だったかな?北海道のどこかで「勝手丼」なる好きなものが乗せられる海鮮丼があることを遠い昔知ってずっと行きたいなーって思ってたんで、似たような経験できましたかねこれで。いや勝手丼も食べたかったんですけど。次こそいきたい。

そして、1週間ぶりの電車。

金沢向かうにあたって鈍行では1日での移動は困難だったので途中、新潟のどこかで1泊しようとの考え。

柏崎にでも行こうと思ってました最初は。

青森→秋田→酒田って乗り継いでとりあえず新潟まで。

奥羽本線は本当に乗車時間が長い。。秋田からは羽越線。これもまた長い。。

ちょうどこの頃、台風が接近していたんですが、自分らは函館、青森にいたため見事に回避してたんですね。ついでに暑さも。涼しい毎日快適だったなー!!

が、ここにきてようやく影響受けました。

山形から新潟向かってる途中に風やら雨やらで速度落としての運行だったり、電車止まったり。それと空気もぬるくなってきた。ってか少し暑い。

そんなこんなで電車遅れて柏崎まで行くことができなくなったので、手前の新潟駅で降りることに。

直前にホテルまで予約しちゃってまた贅沢に一晩過ごしましたとさ。

いや本当に移動だけで1日終わると書くネタもねえ・・・w