159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #06 「5日目 再びフェリーの巻」

8月8日、完全無計画旅行5日目。

2日連続のベッド最高すぎました。またチェックアウト時間ぎりぎりに起床。

お世話になりました、ゲストハウス。

今晩も泊めてもらうかもしれないみたいな話もあったけど、ここでしっかり挨拶。

今日も特に行き先は決まってない。

天気は晴れか曇りか!雨は降ってない。

とりあえず、ゲストハウスを出てからは昨日すっかり忘れてた五稜郭公園の中に入ってみる。

函館には以前来たことあったけど、五稜郭公園の中までは行かなかったんだ確か。

裏門から入って五稜郭タワーの方へ抜けて、市電の五稜郭公園駅の辺りまで。

とりあえず行き先は決まった、はこだて自由市場へ!お土産求めに。

市電乗ればいいものの、また数キロ歩いていく。サウナ嫌じゃって。全車両がそうとは限らないが

寄り道その1。

途中にあったラッキーピエロでお食事の巻。

この日食べたのはラッキーチーズバーガーかラッキーバーガーだったかな確か。どっちだっけか・・・。とりあえず身体がトマト求めてたから注文したの覚えてる。

寄り道その2。

途中にあった公園で遊ぶの巻。

遠くから見ても気になる遊具があったんで2人していい歳こいて全力で遊んでました。

寄り道その3。

はこだて自由市場じゃなかったの巻。

市場っぽいところ見かけて、ようやく着いたかと思いきや実際全然違ったらしい。

さらにとぼとぼ歩いて目的地には到着した模様。

何買っていこうか迷ったけど、出来る限りコンパクトなものかつ常温保存出来る物を厳選した結果鮭とば買った僕がいた。

このご時世宅配便っていう便利なものがあるけど、今回はちょっと訳あって利用しない。

鮭とば、職場に持っていったら喜ばれました。

さて、はこだて自由市場を見て回った頃には既に16時になりそうな。

これくらいにまでなったら行き先も決まってくるもんで、この2日間ゲストハウスで入手した情報も活かしつつ、またフェリーで青森へ戻ることに。

ってことでそのまま函館駅方面へ歩き続ける。

ついでに青森駅近辺のホテルを予約。3日連続ベッドが確立された時であった。

函館駅前ではなんかビールのお祭りみたいなことやってました。

そこをただただ羨ましそうに横目で見ながら通過。

ここからフェリー乗り場までは、函館駅から五稜郭駅まで電車で移動した方が断然近いけど、ここもまた歩いていく自分ら。

なんだかんだでフェリー乗り場に着いたのは17時半頃。18時出航の便に乗りたかったから搭乗手続き割とぎりぎり。

そう、今回は津軽海峡フェリーじゃなくて青函フェリーを利用。

ちょうど日も沈みかける頃合いで綺麗でした。

ここ函館から3時間50分かけて青森港へ。

相変わらずフェリーでもトランプしてました。

青森到着したのは大体22時くらい。

ここでまた失態犯してたことに気付く。

「青森のフェリーターミナルの場所確認してなかったわw」

そろそろ青森に着くって頃にフェリーから外の景色見てて薄々感じてたけど、

「あの先に見えるあの・・・遠い・・・三角のあれはきっと青森ベイブリッジだから・・・青森駅はあの辺やなーw」

「遠いなおい」

今日も今日とてよく歩く日であった。

旅は急ぐもんじゃない。

日が変わる前にはホテル着きましたし。