159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #05 「4日目 函館ぶらりの巻」

8月7日、完全無計画旅行4日目。

ゲストハウスのチェックアウト時間に合わせて起床。っていうかぎりぎりに起きました。

久々のベッドだとつい寝入ってしまった。

今日も成り行きで行動。

この日は雨降りそうだったり降らなさそうだったり微妙な天気。ゲストハウス出たときは確か降ってた気がします。

天気が良かったら自転車借りてぶらぶらしようと思ってたけど、とりあえず近くのコンビニで傘買って、歩いて函館市電五稜郭公園前駅まで行く。

それから市電に乗って函館駅前へ、そして函館朝市をぶらぶら。

ってか市電窓も開けずに冷房も動いてなくてサウナ状態辛すぎた。

どんぶり横丁市場で朝食?昼食?海鮮丼いただきました!うにがうまい!

他には夕張メロン頬張ったり、夕張メロン100%のジュース飲んだり。

夕張メロン美味しすぎて涙出そう。久々に美味しいメロン食べました。

うみねこ

なんかじっと見てた。

朝市の後はそのまま赤レンガ倉庫群の方へ。

そういえば、どんぶり横丁市場で海鮮丼食べた後はすっかり雨止んでました。

なんか忘れてると思ったら2人ともお店に傘忘れてきたよね。

そして・・・

八幡坂!ここまで来たら欠かせないね。

何度も思うけど、写真で見るより実際急なこの勾配w

天気が良かったらなお良しなんだが!でもやっぱりいいねここ。

そのまま函館山ロープウェイ山麓駅まで行くものの、施設内でアイス食べて出た模様。

函館山は登らなかったらしい。

その後は、温泉に行こうとの提案で近場を探すも結果、湯の川温泉の方行こうって考えに。

しかも歩いて。

市電使えばいいものの、わざわざ歩いて市電終点の駅目指す。

いやー、これまでもここからもこの旅はよく歩きますこと。

とりあえず函館駅の辺りまでは市電に沿って歩く。

その先は漁火通だったり海沿いをひたすら歩く。

途中あった看板。こういうのいいですねw なんか和みますw

で、歩いて行ったのはいいものの、このままだと日が暮れるってことで途中から素直にタクシー使いました。はい。

行き先も湯の川温泉じゃなくて少し五稜郭公園寄りの花園温泉ってところに変更。

ゲストハウスで話してたときにこの温泉の名前も挙がってたんでここにしようって。

温泉の温度はあつめ。気持ちよかったけど!

湯上りの牛乳とビールは至高そのもの。

「地球に生まれてよかった~!!」

温泉出た頃にはもう19時手前。

本当にのんびり気ままに函館ぶらぶらした一日でした。

そして最後にゲストハウスまでそこそこ歩いて帰る。

と思いきや、ゲストハウスに荷物置いたら再び外出てちょこっと夜の散歩。

今夜のゲストハウスは、昨日居た方の他にも新しい方々が泊まっていたりで、最終的に4人で色んな話しながらトランプしてましたw

旅の素敵な出会いに感謝ー!

気付けば夜遅くまで続いてて楽しかった。

そして寝るのかと思いきや、僕は1階に降りて今夜もオーナーさんたちと色んな話して更に楽しむ。

日本の方以外も泊まっていたりしたので、その方々ともお話したり。つくづく海外に行きたくなるのでした。

台湾の情報をたくさん手に入れたので、とりあえず台湾、行ってみたいな。

なんだかんだでお開きは深夜2時くらい。

楽しい時間の経過は恐ろしく早い。。

そして、明日の事も考えず寝床へ。

毎日そうだけども、今日も充実した1日でした。