159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

完全無計画で旅に出た。 #01 「旅立ちの巻」

お久しぶりです。

いろいろあってまた間が空いてしまいました。

さておき、この度は友人と2人で完全無計画で旅行へ行ってきました。

無計画って言っても、青森の方で以前から行きたいところがあったのでとりあえずそちらの方面へ。

ホテルとかは一切予約なしで、いつ帰ってくるかとかも考えず、テント持って出発したらしいです。

日付は遡る事8月3日。

正確に旅立った日は4日ですが、前日の3日、何故かテントを持って仕事へ行く人の姿がそこにはあった。というか僕だった。

3日の夜に仕事を終えた僕は池袋で友人と落ち合い、そこから上野へ向かい始発まで待機。

忘れられない濃い数時間だったあの夜。いやはや・・・。

それはさておき、

改めて8月4日、上野から始発で青森方面を目指します。久々の18切符の出番。

とりあえずの郡山駅

続いて福島駅。

更に続きまして、盛岡駅。

18切符の場合、福島駅で奥羽本線に乗り換えて山形、秋田通っていかんとですが、時間かかるわで別料金払って第三セクターのあの電車で青森方面へ出るって考えで盛岡。

盛岡では、さんさ踊り最終日だったんで行きたい気持ちもあったけど、「とりあえず八戸まで行こう」って考えに至ったんで更に進みます。

18切符とか、鈍行で移動となると撮る写真もほぼほぼ限られてくるこれ。乗った電車とか駅とか。

はい、八戸駅。ここにきてですが、今回は"青森駅"方面ではなく、下北半島側へ行きたかったので野辺地経由大湊行きの快速に乗っちゃいます。

終点大湊の1つ手前、下北駅で下車。本州最北の駅!

始発で上野出ても到着は夜です。本当に移動の一日でした。

お疲れ様でした。ここから本日の宿探し。

「さて、駅出てみたのはいいけど思っていたより栄えてないぞー」

とりあえず、地図見て飲食店ありそうな通りまで歩いて食事。一応食事だ、某ファーストフード店で。

そこで何故か近くにあったゲーセンに行ってしまう自・分・達!

毎度のことだけどわけがわからない。でも行く。

その後はテント張れそうなところを歩いて探します。

結論から言うと、幸運にも素晴らしい立地を手に入れることが出来たので初日は静かに眠ることが出来ました。

余談ですが、持ち運びしやすい小型なテント買おうって友人とは事前に話していて、旅立つ何日か前にネットで買った物が手元に届いたんですが、一応組み立てる練習くらいしておこうと思ったんですがね。

思ったより大きかったし部屋でやるの面倒だったんでちょっとやめておきました。

そんなこんなで、一応光は僅かながらあるものの、夜の暗い中、広大な(言うほどでもない)芝生の上で頑張ってテントを組み立てようと試みてる人がそこにはいました。

初めて組み立てた割には思った以上に苦戦しなかった模様。組み立てやすい仕様のテントに感謝感謝。

屋根の付け方間違えていて、完全に機能していなかったのは笑った。

こうして、完全無計画旅行1日目は終わり。

移動ばっかりだったけどすごく長く感じた1日でした。

ものすごくどうでもいいけど、「完全無計画で旅に出た。」サブタイトルは~ホームレス(精神年齢)中学生はじめました~です。よろしくお願いします。

では改めまして、「完全無計画で旅に出た。 ~ホームレス(精神年齢)中学生はじめました~」

はじまりはじまり。