159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

18きっぷで行く、中国一周したかった。 #01

また遅くなってしまいましたが、先月の中国地方旅行のまとめ。

8月1日 0:31小田原ムーンライトながらで、まずは終点大垣へ!

鳥取へ向けて、ここからスタート。

当初の予定としては1日から6日にかけて、鳥取→島根→山口→広島→岡山みたいな流れで移動するつもりでしたが、

7月下旬頃に山口、島根の豪雨による被害で、山陰線益田長門市間がしばらく運休となっていたので、3日目辺りは予定変更しました。

それはさておき、05:51大垣到着。

初の夜行列車、移動中は寝ようと思っていたのに結局寝付けないまま着いてしまった。

遠足前のアレですかね...(何)

引き続き、鳥取へ向けて05:56大垣東海道本線米原、06:31米原琵琶湖線新快速で京都へ。

京都駅では36分待機し、08:05京都嵯峨野線快速で終点福知山へ向かいます!

ここまで向かう間にも雨は降ってましたが、思っていたより酷かったらしく、福知山までの電車は10分程度遅れが出てました。

まあ、福知山駅での待機時間の関係もあって、次の10:10福知山発 リレー号には間に合いました。

と言うよりは、こちらにも影響があって時間になってもなかなか出発しなかったんですがねw

こちらも終点城崎温泉へ。

城崎温泉まで向かうこの電車では車窓から川が良く見えたんですが、もう凄いですね...w もはや濁流や。

城崎温泉にて。 福知山行きになってますが、これに乗ってきました!

さて、ここで問題発生!

城崎温泉までは時間通りに来れたんですが、11:53城崎温泉山陰本線の行き先が、鳥取から手前の浜坂に変更したり。

その先の電車については、そちらの駅で確認取って下さいとの事。こりゃ困った。

とりあえず、浜坂まで向かいます。

向かってる途中の駅。 なんかかっこいい(謎)

すぐ先が海なんで景色も良かったです。

12:57浜坂到着。

早速ながら聞いてみたところ、どうやら鳥取まで行ける次の電車は14:20との事。

1時間以上あるし...近辺散策といきますか!

そういえばいつの間にか雨も上がってた。

海も近いし、初の日本海を拝みに...って事で10分くらい歩く。

わーあ綺麗な海ー(棒)

今朝の雨といい、ここ数日間の雨の影響...

というか、ここが河口みたいな感じだったんで余計そうなんでしょうねw

鳥さん。 その周りのも川から流れてきたんだろうなあ。

僅かながらも日本海を楽しみ、再び駅へ。

電車自体はもう来てたみたい!

改めて、いざ鳥取へ!

この日、浜坂~鳥取間は速度を緩めての運転となっていたので、予定より更に遅れ...

結局到着したのは16時ちょっと前くらい。

足止め食らったりしたけど、やっと鳥取だー!

ここからはいつも通り。

まずはホテルに荷物を置きに行ってから、駅近辺を散策しつつ、部屋で食事を済ませ、その後は部屋でゆっくり。

もう少し到着が早ければ鳥取砂丘など観光しに行きたかったところですが、これはまた明日って事で!

こうして旅行1日目は終了。

次の記事で完結はしないと思いますが、いつかの函館旅行のときみたいにだらだら更新しないように努力します(使命感)