159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

甲信

DSCF1481.jpg

栃木から無事帰還し、早くも1週間。

生活乱れがちですがちゃんと生きてます(何)

さておき、一昨日7日から8日にかけて、長野の方へ1泊2日のプチ旅行へ行ってきました!

お馴染みの18切符で。

目的は上諏訪での「第31回全国新作花火競技大会」

それ以外は特に決めてなかったので、細かいことは無計画な旅。

今までの旅行では大体、東北本線東海道本線で関東を離れて行ったので、

中央線での移動はしたことなかったんですよね。

身近なところですが意外と。

そんなわけで電車での山梨、長野は今回初めて。

出発は7日の昼頃、

13:32高尾中央本線甲府行で終点まで揺られ...

14:57甲府着。

今晩泊まるのはここなんで、一旦下車し、

ホテルへ荷物置きにいくのも兼ねて近辺散策。

その後、18:05甲府発の中央本線松本行に乗って会場最寄りの上諏訪まで向かいます。

電車1本逃して花火大会開始時刻の19時には間に合わなかった模様。

少し遅れて19:20頃到着し、ある程度歩いてよく見えるところまで移動。

いやー、音といい大きさといい近くで見る花火は迫力がたまりませんね!

規模もそれなりだから尚更。

やっぱり人も多くて賑わってました。

DSCF1501.jpg

しかしなんとも、花火撮るのは難しいです...

まともに撮れてるのがほとんどない。

話飛び飛びだけど、良いもの見れたし本当に来て良かった!

有料エリアへ行く価値はあるというか、大幅に視野広がるだろうからもっと楽しめそう。

帰りは思っていたより混雑せず、スムーズに駅ホームまで。

20:57上諏訪発 スターマイン516号で22:06甲府着。

その後は、ご飯食べてからホテルに戻りこの日は終了。

翌日は、10時頃ホテルを出てから近辺散策と朝食兼昼食。

散策では昨日も来たけど舞鶴城公園へ。

DSCF1523.jpg

DSCF1509.jpg

それから、12:01甲府中央本線松本行で終点まで。

行き先は曖昧なまま突き進む!

DSCF1541.jpg

14:00松本着。

DSCF1542.jpg

雨が降った後で、涼しいというよりはちょっと肌寒いくらいでした。

さて、行き先は...

元々視野にはあったけど、ここに来てますます行きたくなったので松本城へ!

DSCF1554.jpg

15分くらい?歩いて入口到着。

DSCF1581.jpg

堀には鯉がたくさん。これじゃ見えませんが。

DSCF1640.jpg

更に進んで天守前。

いざ、入ります!

DSCF1592.jpg

城内から。

雨上がりな雰囲気がどことなく良いと思います!

狭く急な階段を上って下りて、天守6階まで見て回りました。

注意書きにありましたが、4階から5階への階段は本当に急でした()

DSCF1622.jpg

DSCF1674.jpg

天守見て回るだけでも結構時間潰せますね。

売店や博物館の方も見て回ったりしているうちにもう17時。

時間経過早すぎ本当に。

この後は、松本駅へぼちぼち戻りつつ途中で昼食兼夕食。

某チェーン店の酸辣湯うどん美味しかったです!ステマじゃないよ!)

DSCF1693.jpg

そして、18:37松本中央本線甲府行で甲府、大月での乗り換えを経て東京へ。

1泊2日と普段よりは短い旅行でしたが、これもまたいつもと同じく楽しめました!

別に城が好きだとか嫌いだとか、そういう訳じゃないですが城ばかり訪れる旅でしたねw

完全に個人的ではありますが、まあ、何にしろ旅行や観光は楽しいもんです。