159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

長瀞

DSCF8750.jpg

随分とまとめるのが遅くなってしまいましたが、

今回は、長瀞へ行ってきたときのお話。

5月12日晴天。

5月にしては暑く感じたなぁ。

DSCF8744.jpg

10時半頃、長瀞駅到着。

DSCF8754.jpg

駅前。こういうところの雰囲気がたまらない!

DSCF8764.jpg

かわいい。(謎)

30分くらい駅近辺散策後、踏み切り越えて岩畳の方へ。

これが楽しみでもあったんだよな...!

DSCF8778.jpg

岩畳の上から。

見渡す限り青空、本当に良い天気!

ここから見下ろす景色は思っていたより高く感じた。そして週末なだけあって観光客も多かったですw

それから早速、ライン下り!

経験上初のライン下りがここでしたね。

長瀞ライン下りは前半と後半コースに分かれていまして、

今回は後半コースを選択。

川の水量が多ければ乗船時間は短くなり、迫力が増すとの事ですが...

この日の前日は雨が降っていたので増水してるかと思っていたんですが、

聞いた話によれば全く水量は変わってないみたい。

よって通常通りのライン下りを楽しみましたw

DSCF8808.jpg

途中で撮った一枚。

ゆっくり流れ、急流に流され、気分も涼しくなります。

たまに上がる水飛沫がまたいい感じ。

それと、船上からの撮影に少し気がいきすぎてたかなって。

この日を境に思ったのは、撮影も良いけど、

今その場所で見る、遊ぶ、楽しむことにも意識しなきゃなぁーと。

"撮影ばっかに気を取られてて、その時の事があやふや"

それは何か少し勿体無い気がする。

まあ、こういう事に関してどう思うかは本当に人それぞれなんですけどねw

さておき...

現地の話やら交わしながら舟漕いでる職人さんかっこ良かったです。

気付けばあっという間に終点。

約3キロのコースを20分くらいで下りました。

とにかくライン下り楽しかった!

前半コースも人気(?)らしいので、機会があれば是非とも乗りに行きたい!

終点から長瀞駅まではバスで移動。

その間で通った並木道は春には桜で埋め尽くされ、ここもまた賑わうらしいです。

お花見...いいなぁw

長瀞駅に戻ってきてからは、岩畳を楽しみます。

DSCF8887.jpg

なんかいい絵になってる。(気がする)

DSCF8917.jpg

いやー本当に推せる。(謎)

目の保養目の保養。

13時半頃かな。

岩畳を満喫した自分たちは、商店街でかき氷を頂いてました。

長瀞はかき氷のイメージも強かったので!

DSCF8967.jpg

でけえ!!

こちらは和三盆抹茶とやら。確か600~700円くらい。

これがまたこぼさずに食べるのは相当難しいw

それなりの値段だけど、すごくふわふわしていて美味しい。

これぞ値段相応の味だと思います!

案の定、雪崩(何)を起こして散らかりましたが、無事完食!

他にも色々とメニューがあったので、こちらも機会があったら是非。

そんなこんなで、

長瀞楽しんでいたら、あっという間に4時間くらい経っていたみたいで...!

DSCF8770.jpg

他にも回りたいところはあったけど、それはまた日を改めて。

この後は、今回もう幾つかあった目的の為に西武秩父駅方面へ!

DSCF8991.jpg

まずは秩父鉄道浦山口駅へ。

途中、大野原駅近辺で何かあったらしく長時間停車してたり。

実際のところ寝てて放送聞き逃したので詳しい事はわからなかったんですがねw

DSCF9005.jpg

時間にして約30分くらい遅れて到着?

ここでの目的は橋立鍾乳洞ですね!

駅から10分くらい歩いて札所28番橋立堂へ。

DSCF9012.jpg

正面に鍾乳洞出入口、右手に橋立堂。

良いところですよまったく。

この鍾乳洞は全国でも数少ない竪穴の鍾乳洞で埼玉県の天然記念物にもなっています。

うん、似たような文字列を過去の記事で書いた気がするw

以前来たときには、洞内で頭を数回ぶつけまして...

入口でヘルメット貸し出ししてるんですけどね。

今回もまた借りずに、多少意識して臨みましたが、やっぱりぶつけましたねw

何も学んでないです。

それと...残念ながら洞内は撮影禁止なので、写真はないです。ごめんなさい。

そして、再び秩父鉄道に乗るべく浦山口駅へ...

とか思ったんだけども次の電車まで30分以上あったので、

駅の近くにある不動名水とやらを頂いて待っていたり。

いつかの茶平集落に行った帰りに、前を通って少し気になってたんだっけ。

実際に頂いたのは初めてだった気がするけど。

DSCF9032.jpg

美味しい!(適当)

いや、美味しいですって()

DSCF9035.jpg

浴びたら気持ち良さそうや...(謎)

DSCF9046.jpg

改めて駅へ。

次は西武秩父駅へ向かいます!

ここでは、ちょっと時期遅れですが羊山公園の芝桜の丘へ。

こちらも1年ぶり。

西武秩父駅は、いつしか自転車で来たとき以来でしたね。

下車後は羊山公園向けて歩きます。

これがまた地味に距離あるんですよね...w

とか思ってたわりに、そこまで時間かからなかった気もしましたが、無事到着。

こちらが見頃の過ぎた芝桜の丘!

DSCF9058.jpg

全体的に薄いですねw

もう2週間くらい早いと見頃だったかな。

これもまた良かったんですが、

でも、いつかまた見頃の時期に来たいですね。

それから、公園内を散歩しつつ見晴らしの丘へ。

夕日見えるかなーとか思ったけど、ちょっと遅かったかなw

そうこうしているうちに、時刻は19時回りそう。

DSCF9128.jpg

テストも兼ねて撮影。ただそれだけ。

暗くなってきましたね...

一日は長いようで短い。短いようで長い。

どっちでしょうかね。

自分はどちらにせよ、楽しめれば良いと思ってる単純な人です。

今日も一日楽しかったですよ!

そして、最後に秩父神社へお参りに行き、帰路に就きました。

DSCF9143.jpg

やっぱり秩父は楽しめますね!

また来ます。

さて、長瀞のお話はこの辺りで終わりですかね。

久々に長めの記事になってしまったw

でも、実際こうでもしないと分割しそうな自分がいるので()

分割したらまたマイペースで更新しそうな自分がいるので()

まあ、無事完結したので良しとします。

長瀞秩父。推せますね。(二度目)

良いところです本当に。

長くなりましたが、

最後まで見てくださった方々、ありがとうございます!

それではまた。