159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

函館旅行 その16

DSCF8156.jpg

八幡坂、金森赤レンガ倉庫を経て、早くも時刻は14時半。

金森赤レンガ倉庫を出てからは函館駅方面へ向かい、

駅近くのどんぶり横丁市場で昼食頂きます!

ここでは以前函館について調べているときに名前を目にした、

「あけぼの食堂」と言う御食事処があったので、そこで海鮮丼を頂きました!

DSCF8154.jpg

多くのメニューから悩んだ末...

函館に来たからには一度は食べたかった。うに!

いやー、実を言うと少し前まではうに自体苦手だったんですよね。

気付いた頃には食べるようになっていましたが、この無添加のうに...本当に美味しい!

大袈裟かも知れないけど。

他にも、自家製のいくらや色々な定食などなど...

どれも美味しそうなものばかり。

是非また機会があれば、次は贅沢にうに丼でも食べたいですね!

その後は、電車に乗る予定の16:21まで駅近辺を散策!

結論から言うと、ぎりぎりなところでこの電車を逃してしまったわけですが()

この旅行は移動に「北海道&東日本パス」を利用していたので、

本来なら、まず普通列車で函館から木古内へ向かい、その後スーパー白鳥42号で木古内から蟹田へ、

そして再び普通列車に乗り換えて蟹田から青森へ、と言った予定だったんですが、

次の電車を調べてみるものの、青森着の時刻が最短でも翌日になってしまう...

これはまずい、と言うことで別料金を追加して、ここからスーパー白鳥42号に搭乗します!

DSCF8162.jpg

これはこれで楽しかったんで良かったんですがね!

乗車券はともかく、特急券が思っていたほど高くなかったのが救いでしたw

DSCF8164.jpg

行きに蟹田-木古内間でも乗ってきたけど、始発だとどこか少し違う感じ。

よく分からないけど、なんとなく良い経験になったと思いますw

こうして無事19:43に青森駅に到着!

2日目とは別のホテルへ向かい、チェックイン。

この日は、いつもより相当早く就寝へ...

さて、翌日は山形への移動です!

この旅行も着々と終盤に近づいてきています。

続き