159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

【Dトラ】マフラー交換

おはようございます。
最近ようやく二足歩行出来るようになってバイク弄りが捗ります。(まだ何もしてませんが)
なかなか作業に移れなかった今日この頃だった訳ですが、割と前に購入したものが実はありました。 

それがこちら。

IMG_0220.jpgフルチタンなGP管なるマフラー。 
オフロードやモタードこそGP管みたいなマフラー付けてる人こそごく少数だと思うんですが・・・w
というか今まで見たことがない。 

話は逸れて、
こういうマフラー自体あんまり良いと思わないな・・・とか思ってる頃もそりゃ昔はありました。が、
バイク乗り始めた頃とそれからとだと気持ちが変わるんですよねやっぱり。 

全然かっこいいとか思えなかったオフ車に憧れたりとか。
例挙げたらきりがなさそうですが。
というわけで、モタードでも何でもいいからGP管付けてえ・・・とか思ってた矢先、先日某オークションでほぼ新品のこちらを見かけて勢いで落札。
いざ物が到着したものの歩けず作業出来ずで放置していた訳です。ええ。

さて、ようやく作業へ。

愛用してたアクラポもどきなマフラーとはこれでお別れ。

IMG_0816.jpg元はFMFのチタニウム4ってのです。 

IMG_0820.jpgマフラーステーのボルト外して、エキパイのところも緩めてとりあえず引き抜く。
あえてTitanium4のロゴを隠さないようにアクラポステッカー貼った辺り最早ネタでしかなかった。貼った当日は割とウケた。

続いてガスケットを新品に換えるために古いガスケットを取り外す。

ん・・・? 

IMG_0821.jpg頑張って引き抜こうにも全然取れねえwwwwww 

古いガスケットってこんな取れないもんなの???wwwwwとか思いながらひたすらこのモジャモジャをペンチで引き抜こうと試みる。
最終的にハサミで隅を更にこじ開けながらゴリ押しで頑張ったら簡単に抜けました。
マイナスドライバーがあったらもう少し捗った感・・・w

IMG_0823.jpg古いガスケット取り外し後。中の残骸は後で吹き飛ばしました。 
早速新しいガスケットに交換して新しいエキパイやらサイレンサーを装着。と思いきや問題発生。

以前勢いで裏ペタ仕様にしたナンバープレートとエキパイが尋常じゃないくらい干渉してる。

まあナンバー戻すことにはメリットしかないからと潔くナンバー一式を外す。無駄に裏ペタ用ステーまで自作したというのに・・・w

ってことで液状ガスケット塗ったりバネ仕込んだり固定して完成。

IMG_0829.jpgうーん、GP管だ!!! 

IMG_0837.jpg結局サイドカバー付けるから半分くらいしか見えなくなっちゃうけど、これはこれでいいんじゃないかな()

気になる音の件ですが、
バッフル付けていれば前のマフラーより確実に静かだと思います。そう…これでいいんだ…。
アイドリング時の重低音は薄くなって、ザ・単気筒って感じの音に近づいた気がします?(曖昧)
まあ今回のメインは外観なのでね!デザインを好んで付けたから音とかどうでもいいんですよ(適当)

とりあえずこうして無事終了。
マフラー交換そのものより、古いガスケットやらナンバーステーやらナンバー灯やら外す事に時間を費やしすぎた模様。