159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

隠居、逍遥、北関東にて。(仮) #02

image_20130810214130550.jpg

昨日、今日とでまた散歩してきました!

今回も5kmくらい歩いて、新たなコンビニを2つ見つけました()

そんな今日の朝…

目が覚めて、寝たまま天井を見上げると

何か焦げ茶色の飛行物体が!?

もしやと思って布団に包まりつつ、観察していると

"例のあれはあんな飛び方をするのだろうか…"と。

じっくり見てみると、

どでかい蜂(明らかにスズメバチ)が飛んでるじゃないか!

(起床からここまで10秒程度)

不思議に思った事が、窓は完全に閉めて寝ていた。

そもそも、ここ3日間くらい窓は開けていない。

扉も閉まってるし、完全なる密室なのに一体何処から…

とか思いながら、窓を開けて逃がすのを優先せずに、

自分は布団から出てカメラを手に、

そして布団で身を守りながら

撮影を試みている姿がそこにはあった。

(起床からここまで1分程度)

かれこれ20分近く戦い続け、

ようやくスズメバチさんは外へ飛び立っていきましたとさ…

10分くらいは真面目に逃がす努力をしてたけど、

なかなか上手くいかないものでw

いや本当に何処から現れたんだ。そしていつからいたんだ。

その後、撮った写真を観察した結果、

正体は「ヒメスズメバチ」でした。

オオスズメバチに続いて大きい種類だけど、

スズメバチの中では一番おとなしいらしい。

昆虫苦手な自分が唯一平気でもある蜂ですけど、

寝起きで狭い部屋の中を飛んでるところ遭遇するのは

流石に辛いものがありましたw

こうして蜂の知識がまた増えましたとさ。

蜂と鉢合わせ。(何)