159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

函館旅行 その11

DSCF7889.jpg

函館に来るにあたって絶対に行きたいと思ってたところの2つ目、五稜郭

まずは、函館駅前から市電に乗って五稜郭公園前まで向かいます。

そういえば書いてなかったけど、

八幡坂、函館朝市に向かう際にもこの市電は利用していたんで、これが本日3度目の乗車。

実は、路面電車に乗ったのはこの日が初めてだったり。

思っていた以上に揺れが激しいんですねこれ

しかしまあ、市電1日乗車券便利すぎますねw

DSCF7808.jpg

五稜郭公園前電停付近にて。

市電はいろんな車両やらデザインがあって、見ててわりと楽しい。(個人的に)

ここから五稜郭タワーまで、徒歩で約15分!

実際そこまで歩いてなかったと思うけど、見えてきました!

DSCF7812.jpg

やっぱり近くで見ると、更に大きく見えますね!

さあ、館内へ!

まずは、1階の売店を見て、それから展望台へ。

この五稜郭タワーは、今まで行ったタワーやら展望台より高さはないけど、

五稜郭はもちろん、函館山や函館湾もよく見えました!

別に展望台の高さは90mと低い訳でもないんですがね。

DSCF7844.jpg

函館駅方面。

やっぱり模型みたいに見えますよね(2度目

DSCF7869.jpg

奥に見えるのが、函館山

こうやって見ると1つの島みたい。

まあ、遥か昔は孤島だったらしいですが!

DSCF7907.jpg

函館湾方面。

水面がきらきら。

展望台には30分以上いたのかなぁ、本当にあっという間でした。

十分に満足した後は、展望台1階でソフトクリームをいただきました!

濃厚でなかなか美味しかった(´▽`)

それから、再び売店を回ってお土産を購入し、

エントランスホールでゆっくりしてから、五稜郭タワーを去りました。

五稜郭公園にも行ってみたい気持ちはあったけど、

展望台から見ただけでもう満足しちゃったってこともあって行きませんでしたw

時刻は16時。

五稜郭公園前電停を出発し、今晩に備えて一旦ホテルに戻ります!

夜の函館と言ったら、もちろん...!

続き