159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

夏休みを満喫しに工場見学・清里へ行ってきた話

どうもこんにちは千川です。
前回に続けて夏休みの話・・・と言いたいところですが、もう先月の話でした。
小中高共に夏休みに入った頃合い、てなタイミングで山梨へ行って来ました。
多少の混雑は覚悟!!で中央道に乗りましたが言うほどでもなかったです。

 

7月25日

早速ですが今回の目的はいつの日か行ってみたかった”シャトレーゼ白州工場”への見学。
以前何かで取り上げられているのを見て少し気になったもので。
予約こそ必要ですが自身のペースで見学可能な上、アイスの試食も出来るので小さいお子さんも嬉しいはず。こりゃ喜びますよ。

実は自分自身も小学生くらいの頃、親に連れて行ってもらったんですがあんまり鮮明に覚えていないものでw
懐かしいな〜〜って感じは一切なく、完全に初体験的な流れで見学して参りました。

シャトレーゼ白州工場

f:id:sen2000y:20180817003637j:plain
こちらが入り口。
夏休みが始まったばかりなこともあって、駐車場もやや混雑気味でした。

・・・と肝心の工場見学ですが、まじまじと目に焼き付けてきたので写真撮ってません!!

f:id:sen2000y:20180817003630j:plain
試食コーナーの一部。こんな感じで様々なアイスが食べ放題!嬉しい!!

f:id:sen2000y:20180817003634j:plain
ぎっしり詰まっております。
このエリア全体の写真も撮ったものの、人が多すぎて何を伝えたいのかわからなかったので割愛(何)

大量のアイスに囲まれて。ましてや食べ放題なんて夢のよう。
工場見学自体も完全無料で受付されているので、甘いものが好きな方も是非。
流石に食べられる数も胃袋的な限界があるかと思いますが。
3つ食べたらお腹いっぱいになったワイ。

なんかこう年を取ってから製造工程とか見るのもなかなか面白いですね。改めて。

サントリー天然水 南アルプス白州工場

お次はこちら。
たまたま近くにあることを知り、せっかくだから見学していこうじゃないかと言うことで!
飲料水をよく買うワタクシですが、断トツで購入率が高いのがこの”サントリー天然水 南アルプス”なのである。割とどうでもいい。

f:id:sen2000y:20180817003114j:plain
自然豊かな南アルプスの森の中。

f:id:sen2000y:20180817003118j:plain
サントリーと言えばウイスキーもこちらの白州工場で製造しているようですが、如何せん飲酒運転になってしまうので、今回は天然水の工場見学。
決して工場見学出来ないわけではないですが、試飲したくなるのが人間の性。

f:id:sen2000y:20180817011428j:plain広大な敷地なので、バスで移動しながら見て回ります。

f:id:sen2000y:20180817011425j:plain
やっぱこれでしょう!!
こちらもシャトレーゼ同様に、目に焼き付けて来たので撮影しておりません(言い訳)
こうして”サントリー天然水”がより好きになり、更に購入頻度が高くなりましたとさ。

さて、今回は山梨に来たものの行き先がシャトレーゼ白州工場くらいしか考えてなかったもので。
いつもの事すぎるけど現地で行きたいところを探してぶらぶらするやつ。やります。

とりあえず少し移動して、”道の駅こぶちさわ”にて小休憩。
更に北上したら清里やんけって事で、引き続き車を走らせます。

八ヶ岳牧場・まきば公園

八ヶ岳高原ラインを走行中、良さそうな足止めスポットがあったので寄り道。

f:id:sen2000y:20180817003121j:plain
ナイス眺望すぎでは???

f:id:sen2000y:20180817003125j:plain
八ヶ岳牧場の一部を開放して作られたまきば公園。
ウマ、ヒツジ、ヤギなど様々な動物と触れ合えます。

f:id:sen2000y:20180817003129j:plain
雄大な自然がたまらない!

f:id:sen2000y:20180817003132j:plain
ファミリーを見つめるヤギさん。

f:id:sen2000y:20180817003136j:plain
かわいいのである。

f:id:sen2000y:20180817003148j:plain
ヒツジも群れて草食ってます。

f:id:sen2000y:20180817003159j:plain
ちょうど日が差してなんか神々しく写るヤギさん。(放尿中)
カメラ構えた瞬間放尿し始めてそれが撮れてしまった一枚だったりする。

そんな感じで、思いの外素敵な場所だったので小休憩のつもりが一時間以上滞在しておりました。

サンメドウズ清里 ハイランドパーク

f:id:sen2000y:20180817003202j:plain
冬はスキー場らしいこの場所。
清里でも最も高い場所に位置するようで、山頂のテラスからはそれはもう最高な眺望があるらしい。
とのことをネット記事を見てやって来ましたが、まきば公園で長居していたこともあって山頂までのリフト営業終了してました。本当にありがとうございました。
時刻も17時前と確かにいい時間。
またいつかリベンジすることを決意。

f:id:sen2000y:20180817003207j:plain
ぼく「I'll be back」

美し森展望台

こちらもすぐ近くにあったスポットなので寄ってみました。
駐車場から山頂展望台までは、木で出来ている階段を上って行きます。

f:id:sen2000y:20180817003211j:plain
どんどん高度を上げていく。

f:id:sen2000y:20180817003230j:plain
上ること10分前後で山頂近辺。
辺り一帯を見渡せるこの眺望たまらんすなあ!!

f:id:sen2000y:20180817003215j:plain
山頂!
ソフトクリームの主張が激しい。食べたくなる。

f:id:sen2000y:20180817003223j:plain
美し森・標高1542m 高い(小並)

f:id:sen2000y:20180817003219j:plain
展望台と売店。案の定営業時間外です。
ソフトクリーム食べたいなあ??

滝沢牧場

続けてソフトクリーム食べたさに近くでまだ営業してる牧場探して訪れました、ここ滝沢牧場。
割とすぐだけど長野県。

f:id:sen2000y:20180817003300j:plain
この牧場もいい雰囲気ですこと。
到着早々ソフトクリームをいただきます。

f:id:sen2000y:20180817003252j:plain
時間もそんなになかったので隅々まで見れていませんが、ここでももちろん多くの動物と触れ合えます。

f:id:sen2000y:20180817003256j:plain
飼われてるのかわかりませんが、ネコもいます。

f:id:sen2000y:20180817003234j:plain
にじり寄るネッコ。

f:id:sen2000y:20180817003238j:plain
植木の花に囲まれてかわいい。

f:id:sen2000y:20180817003241j:plain
そこ好きかあなた。

f:id:sen2000y:20180817003245j:plain
子ネコもおります。めちゃんこかわいい。

f:id:sen2000y:20180817003248j:plain
子ネコならではのやんちゃな感じがまた愛くるしい。

と、牧場の動物たちと触れ合うというよりネコばかりに気を取られておりました。
時間も時間だったってのもあるので、また牧場らしい体験もしにリベンジしたいと思ってます。ここも。

ほったらかし温泉

日も大分落ちてきたので帰路へ。
帰りは長坂ICから中央道に乗り、途中おなじみのほったらかし温泉にてひとっぷろ。

f:id:sen2000y:20180817003304j:plain思えば早朝にしか来たことなかったので夜は初。
普段とまた違った景色が広がっていて、リフレッシュされましたとさ。
人も多かったけどやっぱりいい場所だな〜と再認識。
そんなほったらかし温泉
何度も来ている割に未だ”あっちの湯”しか入ったことがない事実もありけり。

あとがき

以上、先月の山梨旅のまとめ。
八ヶ岳は小学校の林間学校で来た覚えが薄っすらとありますが、清里は(たぶん)初めて訪れたらしい。
ここも都内からのアクセス良いのに、とにかく遠くに来た気分や非日常が味わえる。
八ヶ岳高原ライン走ってる時なんて時折牧場の牛が視界に入って、
もはや俺今北海道にいるのでは感も体験出来ました。
近場だからって今まで全然視野にありませんでしたが、清里めちゃんこいいとこですやん???
いや本当に最近これしか言ってない気がする。

おわり。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ