159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

横須賀・城ヶ島へ行ってきた話

どうもおはようございます。千川です。
溜まり続けてるネタ消化の為にペース上げて更新していけたらなって思ってます。いつも思うだけですが。
ひとまず先月のお話でも。

休みの日は極力外に出たいワタクシ。
家でゆっくりするのもいいんだけど、出かけて気分的にリフレッシュしたい心は昔から変わっておりません。
それが例え過酷な旅だとしてもきっと心はリフレッシュされますよ。肉体的疲労は置いといて。

2018年5月15日

とある休日、いつものように今日はどこへ出かけようかと思いながら・・・。
特に考えることもなく車を走らせ、何となく行ったことのなかった横須賀方面へ行って来たお話。

横須賀・うみかぜ公園

f:id:sen2000y:20180613042358j:plain
今日はとりあえず下道でぶらぶらしながらここ、うみかぜ公園まで。
特に目的地として決めていたわけではなく、ただなんとなく寄っただけ。
海辺は多くの釣り人で賑わっております。
それにしてもこの第三海堡兵舎跡・・・最高すぎやしませんか。
廃墟好きとして心擽られるモノですよね。

あの先に浮かぶ猿島にも大分前から行きたいなーって思ってたんですよ。
がしかし、この日は出発自体が遅かった為に現時刻まもなく16時。
猿島には船で渡りますが、行きの最終便が16:30、帰りの最終便は17:00と全然時間に余裕がなかったので諦める。
そんなに遠いわけでもないし、今度は猿島メインで来ることを決意。

城ヶ島

せっかくだしそのまま三崎口方面、三浦半島の端まで行ってみようって事で海沿いを走らせ南下。
最後に城ヶ島大橋を渡れば三浦半島南端の島、城ヶ島に到着。

周囲長約4km、面積0.99k㎡、神奈川最大の自然島らしいです。wikipedia参照)
とりあえず島内をぶらぶらしながら、城ヶ島公園に車止めて園内を歩く。

f:id:sen2000y:20180613042408j:plain西日差す。

f:id:sen2000y:20180613042404j:plain猫が黄昏ていたようです。

f:id:sen2000y:20180613042413j:plain公園内の展望台から東を望む。
遠くに薄っすら見えるのが房総半島ですって。ここも行きたいスポット。

f:id:sen2000y:20180613042416j:plain同じく西を望む。
ぼく「なんやこの島最高やんけ・・・」

f:id:sen2000y:20180613042421j:plain磯に下りることもできるようなので下りてみる。

f:id:sen2000y:20180613042426j:plain最高かこの島。

f:id:sen2000y:20180613042438j:plain
東端にある安房灯台

f:id:sen2000y:20180613042434j:plainドアップ灯台。近くで見ると迫力ある。

f:id:sen2000y:20180613042429j:plain
終始「この島最高すぎるな・・・」って言葉を垂れ流しながら散策してました。

f:id:sen2000y:20180613042441j:plain至るところに猫がいること。かわいい。

f:id:sen2000y:20180613042445j:plainそうこうしているうちに陽も沈み始めてる。
一旦駐車場まで戻り、更に西へ歩いて城ヶ島のちょうど真ん中辺り。

f:id:sen2000y:20180613042453j:plain
馬の背洞門。自然の力の偉大さよ。

f:id:sen2000y:20180613050742j:plain

f:id:sen2000y:20180613042456j:plain
上からの馬の背洞門。

f:id:sen2000y:20180613042449j:plain
暗くなってきたのでぼちぼち帰ります。
富士山がまたいい感じ。

f:id:sen2000y:20180613042501j:plain駐車場にも猫。
城ヶ島は猫でいっぱい。

あとがき

初めて来た城ヶ島でしたが、なんだこの島感が強すぎて(もちろん良い意味で)ひたすら高まってました。このワクワクと感動は忘れない。
都内からのアクセスも容易でそこまで遠いわけでもないのに、どこか遠くへ来た気分がハンパじゃない。
昔から秩父大好き芸人として秩父に幾度となく通っておりましたが、一瞬で秩父並みに推せるスポットとなったこの城ヶ島
猫好きな人はたぶん好きです、この島。
近所にあったら毎週通ってるわって感じ。

なんだかんだで1ヶ月経ちますが、早くも次はバイクで城ヶ島行きたさ溢れてます。
梅雨明けたら行くかあ〜〜なんて。

おわり。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ