159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

あの有名なグンマー国境”毛無峠”・草津温泉へ行ってきた話

どうもおはようございます、千川です。
夏休みですね、お盆ですね。
平成最後の夏、満喫していますか?
私は特に夏らしいことはしていませんが。
海行ったりプール行ったりしたいけど、如何せん人が多くてどうもこう行動に至らないんだな?

とまあ世間は夏休みでどこもかしこも混雑しているような中、
タイトル通りあのグンマー国境こと”毛無峠”と草津温泉に行ってきました。
先週の話ですが簡潔にまとめていきたいらしい。

8月7日

とある真夏日
ではなくノロノロ台風こと台風13号が関東をモロ直撃するかのような予報が出ていた日。
今回は久々に1泊でどこか出かけようと思っていたものの、この台風もあって前日の夜くらいまで行き先決めてませんでした。
天気次第で長野か草津辺り行こうかな〜程度に。
結局当初の予報より台風の動きが遅かったこともあり、7日の午前中に都内発で草津へ向かったようです。

草津温泉

f:id:sen2000y:20180815025529j:plain
早速ですが草津温泉到着。実に5年ぶりくらいである。
いや〜久々に来たけど臭い温泉最高!!!
とりあえず湯畑観光駐車場なるところに車止めて周辺散歩。
しかしまあ台風予報なのに関わらず人が多い。駐車場もほぼ満車。

f:id:sen2000y:20180815025533j:plain
湯畑周辺はとにかく人が多かったので、裏手の地蔵の湯前の足湯へ。
ここまでくるとグッと人がいなくなる。
草津まで来たものの、ほぼノープランだったので今後をどうするか足湯に浸かりながら計画を練る。
1泊予定ではあるものの宿も決めておりません。

時刻はなんだかんだで15時半。
このまま草津に滞在して泊まるもよし。
少し先の万座温泉にも行きたいな〜って考えもあったけど、時間が時間なもので迷う。
万座行くならついでに毛無峠にもって。

最終的に明日8日こそ台風で大荒れ予報だったので、今日中に万座・毛無峠へ行こうということで。
今から向かっても明るいうちに辿り着けると信じて。

どうでもいいんですが、ここの足湯とてつもなく熱いです。浸かってた部分真っ赤に染まりました。
前回入ったときこんなだったっけか・・・w

嬬恋村

f:id:sen2000y:20180815025537j:plain
毛無峠に向けて、まずは万座温泉を目指して車を走らせます。

f:id:sen2000y:20180815025541j:plain
59号線を走る。
一面キャベツ畑のナイス眺望ライン!


さて、草津から万座までは292号線を抜けていけば約30kmと割とすぐなんですが、
今年4月から白根山噴火警戒レベルの引き上げに伴い、殺生河原駐車場〜万座三差路間が通行止めになっているので迂回する必要があります。
昨年冬に毛無峠行こうと思った時は雪で通行止めだし、解除されたと思ったらこれですよ。
そんな訳で多少距離は伸びるけど南に逸れて万座ハイウェーを通って万座温泉へ。

万座温泉

f:id:sen2000y:20180815025545j:plain
ひとまず17時頃、万座温泉に到着。
ここまで雨も降ったり止んだりでしたが、ここに来て青空が。
そして虹が。思わず車を止めたのである。

f:id:sen2000y:20180815025549j:plain
久々に虹見た気がする。
万座温泉も久々。というかこれまで雪山に滑りに来ていたので夏に来るの初めてか。
景色といい、周辺硫黄臭するのたまらないっすねやっぱり!
ここから毛無峠はもう少し。再出発。

毛無峠

f:id:sen2000y:20180815025553j:plain
到着じゃ〜!!!

万座温泉は雨も止んで青空も見えたのに、ここはもう別世界。
若干霧っぽいというか・・・
正に霧吹きで常時水を撒き散らしているかのような水滴が襲いかかる。
風も強いので尚更強烈です。

有名な場所だし誰かしらいるかな〜とか思ったけど、こんな台風予報の日だからか自分ら以外誰一人おりませんでした。
あと真夏だからって半袖にハーフパンツってクソ舐めた格好で訪れましたが、
めちゃくちゃ寒い。

草津の時点で若干の肌寒さはありましたがそれを超越する寒さ。
異国を感じた。

f:id:sen2000y:20180815025556j:plain
お目当てのこれ。
晴れてたらもっと素敵な眺望があるはずですが、これはこれでまた幻想的な。

f:id:sen2000y:20180815025600j:plain
オフ車で来たらめっちゃ楽しいんだろうな・・・。
あの先は入っちゃマズいだろうけど。

と、念願の場所へまた一つ訪れることが出来ましたとさ。
そういえば万座温泉を超えてここまで来る途中、野生の熊と遭遇。
道路脇の斜面に何やら動く黒い物体があるな〜とか思ってよくよく見たら熊だったっていう話。
50mくらい離れていたからよかったものの、至近距離だったら失禁してるわこれ。
野生のリアルベアー初めて見ました。

さて。
結局今晩は草津に泊まることにしたので戻ります。
万座温泉も入って行こうと思ってましたが、日帰り入浴の受付時間終わってました。ありがとうございました。

草津に帰還

f:id:sen2000y:20180815025608j:plain
夜の草津を徘徊。

f:id:sen2000y:20180815025612j:plain
雨も止んでて過ごしやすい気温。台風どこいった。

f:id:sen2000y:20180815025615j:plain
夕食は湯畑で焼き鳥をつまむ。
宿の温泉にも浸かってこの日は終了。

8月8日

f:id:sen2000y:20180815025619j:plain
翌朝。雨も降ってないし良いぞ!!
いや本当に台風どこいったんだ。良いことなんだけども。
昨日に続いて温泉街をぶらぶら。

f:id:sen2000y:20180815025623j:plain
朝食にうどんをいただく。
5年前にも訪れたうどん屋さん。

f:id:sen2000y:20180815025627j:plain
地蔵の湯。
昨日は足湯だけでしたが、メインの温泉にも行こうと。
ちゃちゃっと入りましたが、ここもとにかくお湯が熱い。
常連さん曰くこの日は特に熱かったらしい。全身浸かるのも厳しいレベル。

西楽園

f:id:sen2000y:20180815025638j:plain
お次はこちら。
西の河原露天風呂に行こうと思ってた途中に釣り堀があったので寄ってみた話。
釣り自体本当に久々。

池にはニジマスイワナが放されており、針に練り餌を付けて糸を垂らしてそれを釣り上げると。
釣り上げた魚はその場で調理してもらって食べられます。
予想はしていたけど、完全に入れ食い状態なので何か問題がない限りはほぼ釣れる。(たぶん)

ふと中学時代に釣りばかりしてた頃を思い出して、また釣りしたい欲が出て来たらしい。

f:id:sen2000y:20180815025634j:plain

f:id:sen2000y:20180815025630j:plain
メシタイム!!!
ニジマスx2、イワナx1が釣れたので、唐揚げと塩焼きでいただきます。
自分で釣り上げた魚はうまい!っていうあの感じありますよね??
なおさら釣りしたくなるこの。

西の河原公園

そして目的の温泉へ、と見せかけて公園内を散策。

f:id:sen2000y:20180815025642j:plain
いやこの公園素晴らしすぎないですか。

f:id:sen2000y:20180815025646j:plain
足湯も完備!

f:id:sen2000y:20180815025650j:plain
流れる川は温泉そのもの。

f:id:sen2000y:20180815025654j:plain
立ち入り禁止区域の先は凄まじい湯気が。
草津に来るのは初めてじゃなかったにしろ、こんな場所があったなんて知らなんだ。
冬にもまた来たい。

西の河原露天風呂

f:id:sen2000y:20180815025658j:plain
メインの温泉へ。
中の写真こそないけど、とにかく広い露天風呂。
開放的で最高です。

志賀草津道路・殺生河原駐車場

久々の草津温泉を満喫して。
時刻は14時半頃、この先の予定も特に決めていなかったので気になっていた292号線の通行止め箇所を見に行ってきたとかなんとか。

f:id:sen2000y:20180815025702j:plain
こちらが草津温泉側から行ける終着点。

f:id:sen2000y:20180815025705j:plain
なんとなく既視感あると思ったら、おそらく雪山へ滑りに来たことがあるっぽい。
これだけ見て引き返します。

軽井沢・白糸の滝

その後は草津を南下して、軽井沢へ。
5月に行ったばかりだけど白糸の滝へ再訪。
ここにきて雨が強くなって参りました。

f:id:sen2000y:20180815025709j:plain
霧もすごいのである。

f:id:sen2000y:20180815025713j:plain
メインの滝。霧で見にくいですが。
やっぱりというかこんな天気でも人はそこそこいるんですね。

そんなこんなで。
その後は軽井沢のプリンスショッピングプラザをぶらぶらしたり、高崎に移動してレジャーランドで遊んだりして帰りましたとさ。

以上、先週の群馬旅の話。
日本が誇る日本三名泉の一つ”草津温泉”、久々に思う存分楽しめました。
都内からのアクセスも容易だし人気なのも改めて納得。
なんにせよくっっっさい温泉最高でたまらない。
また冬に行きたいな(二度目)
ナイスメル!!!

おわり。 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ