159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

軽井沢へ日帰りドライブしてきた話

どうもおはようございます、千川です。
溜まり続けたネタ、どんどん放って参ります。
何となく忘れないように少しでも形にして残しておきたいという願望。

タイトル通り、先月2年ぶりくらいに会った知人と軽井沢へ日帰りドライブしてきた際のお話。
避暑地として有名かつ、都内からのアクセスも良好な軽井沢ですがまともに行ったことがなかったもので。
いつも通過するだけなのだ。

2018年5月16日

まずは関越で高崎まで。
市内を適当にぶらぶらしながら横川へ。
横川に来たからには釜めしを・・・と言いたいところでしたが、あえての横川ラーメンを食す。

碓氷第三橋梁

f:id:sen2000y:20180613020817j:plainそのまま進んで、久々のめがね橋こと碓氷第三橋梁。
いつ来ても圧倒的存在感。

f:id:sen2000y:20180613020821j:plain
めがね橋の上から。
いつの日か真夏に来た時を思い出す。車の便利さを知ってしまうともうあの炎天下の中ひたすら歩くことは考えられない・・・。エンジンの力は偉大なり。

f:id:sen2000y:20180613020825j:plain
6番目のトンネルに少しだけ入って涼む。
この時期でも半袖だと寒いくらいひんやり。
夏場のトンネル内は最高なんですがねえ・・・それ以外が暑すぎて如何せん。

旧熊ノ平駅

f:id:sen2000y:20180613020835j:plain更に車を走らせ、割とすぐ旧熊ノ平駅なるところ。
2012年の夏に歩いて来たのが最後。
懐かしいなあーなんて思いながらも、もう横川駅からここまで歩いてくる気力はございません。

軽井沢

碓氷峠を抜けたらすぐ軽井沢
こうしてみるとやっぱり近い。

f:id:sen2000y:20180613020839j:plain車を止めて旧軽井沢銀座通りを歩く。いい感じの街並み。

軽井沢 白糸の滝

f:id:sen2000y:20180613020843j:plain続けて北上、白糸ハイランドウェイを経て軽井沢 白糸の滝。
写真だと何とも伝わらないこの感じ。
三脚があればもっといい感じに撮れるんだろうな?

星野温泉 トンボの湯

f:id:sen2000y:20180613020847j:plain
締めにここでひとっ風呂浸かって帰ります。
流石の星野リゾートって感じでした。
暑すぎずぬるすぎず、ちょうどいい個人的にも好きなタイプの温泉。臭くないけど。(何)
明るいうちに露天風呂浸かるの久々だった気がする。やっぱり温泉はええのお・・・。

あとがき 

そんな感じの日帰りドライブ。
いや本当に高速使えば群馬も長野もあっという間。
ちゃんと訪れるのは(おそらく)初めてだった軽井沢、思っていた以上に訪れた甲斐のある場所だった上に気軽に行けるエリアとして個人的評価高い。
他にもたくさん見所もあるし、軽井沢・・・いいところですね?!

おわり。 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ