159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

「ふるさと祭り東京2018」へ行ってきた話

新年明けましておめでとうございます。
気が付いたらだいぶ明けてました。今年も宜しくお願い致します。

さてこの度はタイトル通り、東京ドームにて例年開催されている「ふるさと祭り」へ今年も行ってきました。

いつもの如く簡易まとめ。飯テロ記事な予感。

1月17日

f:id:sen2000y:20180119144031j:plain早速入場。今年も賑わっています。

全国ご当地どんぶり選手権へ

お腹を空かしてやってきたので、まずはこのコーナー。
ここでは全国各地ご当地自慢のハーフサイズ丼が500円均一でいただけるというもの。
北は北海道から南は鹿児島まで、予選を勝ち抜いたどんぶりがここ東京ドームに集うわけです。
4年前にこのふるさと祭りに来た時から個人的に目玉としてる企画だったりもします。
全国各地の色々なモノを食べられて幸せになれる。

今回は6種類のどんぶりをいただきました。

f:id:sen2000y:20180119144050j:plain山形県・山形牛大好き丼
以前山形にて山形牛の牛丼食べたらめちゃくちゃ美味しかったもので。山形牛ウマイ!!

f:id:sen2000y:20180119144055j:plain青森県・八戸銀サバトロづけ丼
4年前の初めてふるさと祭りに来たときからずっと出場してる殿堂入りどんぶり。
鯖好きな私にはもうたまらない奇跡のどんぶり。

f:id:sen2000y:20180119144105j:plain大分県・豊後水道 寒ブリ漬け丼(熱めし丼)
鰤の漬け丼。出汁もセットで販売されているのでお茶漬けとしていただくのもアリ。
名古屋のひつまぶしのように1度で2度楽しめるどんぶり。

f:id:sen2000y:20180119144118j:plain愛知県・三河一色産鰻まぶし丼
鰻の話してたら食べたくなるでしょうよ。これまためちゃうまなどんぶり。

f:id:sen2000y:20180119144122j:plain大分県・中津からあげ丼
めちゃくちゃ美味しそうな唐揚げが目に入ったのでつい。
唐揚げはもちろんのこと、その下にある鶏めしが美味しい。

f:id:sen2000y:20180119144131j:plain北海道・十勝牛とろ丼
4年前に食べたのが最後だった(気がする)。口の中でとろけるっていう意味が狂おしいほどわかるどんぶり。とても美味しいんだけど適量で満足してしまう(個人的に)。

以上6種類のどんぶりでした。

4年前に来たときは食べたもの全て記録していたんですが(Twitterにクソほど画像投稿してた)、去年は何食べたんだっけ感があったのでこうでもして記録を残しておこうという考え。
後から見返したりすると面白かったりもする。

 その後の会場内散策

f:id:sen2000y:20180119144139j:plain 去年も可愛かった秋田県コーナー。イッヌかわいい。

f:id:sen2000y:20180119144146j:plainソフトクリームを食べながら場内を見下ろす。去年同様平日なのにすごい人です。

f:id:sen2000y:20180119144152j:plain高崎行きたいな?

f:id:sen2000y:20180119152006j:plain暗転中。お祭りらしい雰囲気。

f:id:sen2000y:20180119152010j:plain東京ドーム広い。(小並)

と、こんなところで。
2014年、2017年、2018年と、今年も行くことができて満足。
自分の中で、開催され続ける限り毎年行きたいイベントのひとつとなってますもはや。
旅して美味しいもの食べて暮らし続けてえ。

 

あ、来週四国へ行ってきます。

 

おわり。