159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

"山寺"こと"宝珠山 立石寺"へ行ってきた

どうも、こんにちはこんばんは。
記事にしたいネタが溜まっていくものの一向に行動に至らない例のアレです。
そろそろ放出したいと思うので・・・ひとまず直近のお話からでも。

11月6日

私用でしばし山形県に滞在しておりました。遠くへ行くからには観光も楽しまなければ。
しかしながら山形県内の観光スポット・・・って思った際になかなかこうピンとくるものがなく・・・(県民の皆様ごめんなさい)
友人から聞き入れた情報を元に「山寺」について下調べ。
実際のところ山寺ってなんのことだかさっぱりだったもので、調べているうちに「あっ立石寺か!写真で見たことあるやんけ!」って急に結びついて行くしかない使命感が生まれる。そして行ってきましたというお話。

本当は昔からずっと銀山温泉に行きたかったんですが、ここはまたいつか。

山形駅から電車で約20分・・・

f:id:sen2000y:20171116213000j:plain山寺駅。既に抜群の雰囲気。

f:id:sen2000y:20171116213004j:plain駅前の様子。最終目的地は正面の山頂辺りにあるらしい。

f:id:sen2000y:20171116213009j:plainそう、めっちゃ天気いいんです。

f:id:sen2000y:20171116213013j:plain駅から歩いて数分程で山寺の登山口へ。ここからひたすら階段を上って行きます。

f:id:sen2000y:20171119011607j:plain
根本中堂。

f:id:sen2000y:20171116213024j:plain小さなお地蔵さんがたくさん。

f:id:sen2000y:20171116213028j:plain途中、山門で拝観料(300円)を支払い先へ進みます。

f:id:sen2000y:20171119011658j:plainめっちゃいい運動になりますねえこれは・・・

f:id:sen2000y:20171116213036j:plain撮影スポットらしい。近くにいた団体ツアーのガイドさんが話していたのを聞いただけですがw

f:id:sen2000y:20171116213040j:plain仁王門。

f:id:sen2000y:20171116213049j:plain
仁王門の階段を上って。おすすめNo.1のビューポイント、五大堂までもうすぐ。

f:id:sen2000y:20171116213057j:plain
通ってきた道を振り返る。

f:id:sen2000y:20171116213128j:plainそしていよいよ五大堂。

f:id:sen2000y:20171116213124j:plain登山口から歩いて約30分。ここからの景色は・・・

f:id:sen2000y:20171116213119j:plain
ナイス眺望!!!天候にも恵まれて紅葉が美しい。
登らなければ味わえない感動が、そこにあります。(公式もろパクり)

f:id:sen2000y:20171116213101j:plain高いところからの眺めは最高ですねえ本当に。上った甲斐がありました。
しばらく黄昏てぼちぼち下山します。

f:id:sen2000y:20171119011830j:plainあれが立石寺納経堂だそうな。

f:id:sen2000y:20171116213138j:plainせっかく来たわけだし、先の階段を少し上って大仏殿にも寄ってから下山。

f:id:sen2000y:20171116213143j:plain16時回って徐々に日が暮れてきた。それにしても日没早くなったなあ・・・。

f:id:sen2000y:20171116213147j:plain上って来た階段をひたすら下ります。流石にこの時間から登り始める人は少ない様子。

f:id:sen2000y:20171116213152j:plain出口。来るときは立石寺本堂方面からだったので立石寺本坊、山寺駅方面へ歩いて行きます。

f:id:sen2000y:20171116213157j:plain野生の猿がいた。自分含め近くにいた観光客に威嚇しててちょっと笑った(危険)
たまたま撮影できてたのはこの猿だけだったんですが、この後子供を連れた親猿やらボスっぽい猿やらが群れて数十匹単位でこちらへ走って来たことにより、身の危険を感じたので小走りで退散しましたw

f:id:sen2000y:20171116213201j:plainちょうど夕暮れ時。

f:id:sen2000y:20171116213205j:plainそして駅へ。来てよかった〜〜山寺。

おまけ・かみのやま温泉

その後、電車で仙台へ向かう予定でしたが一旦山形駅まで戻り、更に少し先のかみのやま温泉駅まで。
滞在中に行きたかったところの一つだったものの、なんだかんだでまあいいか〜とか思ってた。がしかし最後の最後でやっぱり行っておこうと思って立ち寄ったというお話。
しかしながら現地で冷静に考えたところ、あんまり滞在時間がないことに気付いてしまう。
どこか日帰り温泉でゆっくり寛ぐ予定だったものの、とりあえず駅近辺を散歩して上山城を見て、近くの足湯で温まる。

f:id:sen2000y:20171119005309j:plain上山城。夜間ライトアップで良く映えてる。

f:id:sen2000y:20171119005316j:plain下大湯公衆浴場。
あんまり時間ないとは言いつつも温泉街に来て入浴していかないのもなんかなーと思って、ちゃちゃっと入浴して帰りました。何より足先以外、身体は冷え切っていたもので。

いや〜やっぱり温泉はええのお〜〜。
とにかく久しぶりに東北も満喫できたと思うので満足。そろそろまた青森にも行きたいなーと思う今日この頃。

おわり。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ