159番地

バイク乗ったり弄ったり、廃墟行ったり、写真撮ったり、旅したり。好きなことを好き勝手して気まぐれに綴ったそんなブログです。

有間峠を通って浦山ダム・秩父方面に行ってみた

こんにちはこんばんは。

先週金曜日、またしてもツーリングへ行ってきました。
向かう先は安定の秩父。4月に行ってから行ってなかったものでなんとなく久々。
バイクで秩父へ向かう際はお馴染みのR299を通っていくわけですが、ただ今回はR299を通っていくのではなく名栗湖を突き進み有間峠を経て浦山ダムへ向かうコース。
たまたまGoogleMapを眺めてたときによく見たらここ繋がってるやん・・・もしかして抜けていけるんか・・・?とか思いながら色々調べてたらどうやらイケそうだったので自分の目で確かめに行こうと思って思い立ったわけです。
3年前くらいの旧エリミネーターに乗ってた頃、反対側の浦山ダムから先にひたすら突き進んだ覚えがありましたがそのときは確か途中で封鎖されていたような。まあそれも確かめようと。 

名栗湖

IMG_1432.jpgまずは名栗湖、有間ダム。
ここから奥へ突き進みます。

ダムの奥から舗装された林道を突き進むこと20〜30分・・・

有馬峠

IMG_1444.jpg有間峠に到着。思っていた以上に他の車がいた。

IMG_1440.jpgここからは名栗湖が微かに見えます。
この辺りでちょっくら休憩していこうと思ってたんですがバイク降りてから早々退散しようと決意。
なぜなら前に止まっていたハイエーススズメバチが鎮座しているではありませんか・・・。
加えてこの辺りにも2〜3匹飛び回るスズメバチ。久々に見ました。

とまあここにずっといるのは危険だと思ってさっさと写真撮影して退散。
ここからは浦山ダム方面へ向かいます。

と、展開早いですが問題なく浦山ダム側へ到達。
以前封鎖されていた覚えがある浦山渓流フィッシングセンターのところから出てくることができました。
もうここからは完全に知っている道。あの何とも言えない川俣地区に立ち並ぶカッパなどの像に見守られながら走り抜けていきます。

浦山ダム

IMG_1493.jpg途中寄り道しつつ、1年ぶりくらいの浦山ダム

IMG_1494.jpg以前来た時よりも水位は減ってました。

IMG_1499.jpgつい先日ニュースでも取り上げられてましたが水不足が激しいらしい。
日本全国降る場所降らない場所の差がハンパない。

IMG_1497.jpg秩父市街を望む。

帰路へ

この後はどこへ行こうかと考えながら秩父市街をぶらぶら走る。
先日オープンした西武秩父駅前の祭の湯にも行ってみたかったけどバイクどこに停めたらいいのかわからず結局見送る。とにかく暑かったんで別の温泉でひとっぷろ寛ぎたいな〜とかひたすら思ってましたがぶらぶらしているうちに帰路へと就いてました。

帰りは安定のR299で。
そういえば高麗駅辺りのセーブオンがローソンに変わってたのと、以前から工事してたその近くの道が完全に新しく生まれ変わってました。吾野トンネルとかみたくどんどん綺麗になっていくR299。
久々に走ってて変わった場所に気付いたときの「・・・!?」みたいなあの感じがなんかいいんですわ(何)

途中寄り道した話はまた別記事でまとめようと思います。

2017年7月21日 総移動距離:約184km

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ